そのアニメエキスポに、ゲームファンからの注目も集める展示が行われました。没入度を飛躍的に上昇させてくれるヘッドマウントディスプレイ「オキュラス・リフト」を用いて、「ソードアート・オンライン」の世界を疑似体験できる催しが実施されたのです。
Link start! @sao_anime @SwordArtUSA @AnimeExpo https://t.co/0GXEieJg4Z
Oculus (@oculus) 2014, 7月 3
「ソードアート・オンライン」は、仮の五感情報を脳に与えて作り出す完全なる仮想空間を舞台に行われる、死と隣り合わせのMMORPGからの生還と戦いを描いた物語。今回の展示では、そんな仮想世界で笑い、泣き、そして戦ったヒロインの姿を、オキュラス・リフトを使用して更に身近に感じようというユニークな試みを体験させてくれます。
なお、その展示の模様を収めた映像を一般の方が公開しており、今回の催しの様子や、バンダイナムコゲームスの協力でどのような映像が用意されたのかなどをじっくりチェックすることができます。無論映像は通常の撮影なので、オキュラス・リフトで見える疑似空間までは体験できません。それは、この催しに参加した人だけの特権と言えます。
YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=nJm8Ik96-xw#t=94
■The_Con_Fluence Covers...
URL:https://www.youtube.com/channel/UC_eTkIyuc86K12K8sJHNWSw
ちなみに、オキュラスVR社の創業者であるパルマー・ラッキー氏は、「ソードアート・オンライン」のファン。今回の展示にSAOの映像が用いられたのは、そういう背景も一因としてあるのかもしれませんね。なお、姉妹サイト「アニメ!アニメ!」のスタッフが現地に足を運んでいるため、可能ならば現地レポートをお届けします。
バーチャルな空間で活躍したヒロインを、VR体験に特化したオキュラス・リフトで眺める。これは、「ソードアート・オンライン」で描かれた世界に向かって現実が近づいているひとつの証かもしれません。いつか本当に実現する日が来るといいですね。