「amiibo」は直径10cm程度のフィギュアで、NFCが内蔵されていて、例えば『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』ではフィギュアをかざすことでそのキャラクターがゲームに登場。「amiibo」には成長が記録され、自分だけのキャラクターになっています。『マリオカート8』や今後発売予定の『マリオパーティ10』『進め!キノピオ隊長』などでも対応予定で、来年には3DSでの利用も可能になる計画です。
この「amiibo」、任天堂オブアメリカのReggie Fils-Aime COOはインタビューで「10~12ドル程度になる」との見方を示しています。また、JPモルガン証券は2日付のレポートで、この商品がもたらす収益インパクトは年間数百億円に達する可能性があると指摘しました。
同証券は『Skylanders』や『Disney Infinity』のNFCフィギュアの例から販売価格をReggie氏のコメントと同じく「10~15ドル」、出荷価格を半分の8ドルとした上で、『Skylanders』でアタッチレートが10個(総販売数1億7500万個)だったことから、ゲームが前作と同程度(1200万本)の売上があったと仮定した際の売上を約680億円と試算。半分程度の利益寄与があるとしました。
調査会社Interpretは、「amiibo」のようなスマートトイの市場は世界で7200万人以上の子どもたちが関心を持っていると報告。既に『Skylanders』や『Disney Infinity』で米国では大きくなっているものの、任天堂の「amiibo」やレゴの「Fusion」が更に加速していくことになるだろうとしています。
任天堂のキャラクターを活かした展開の1つである「amiibo」ですが、ゲーム体験を大きく広げ、市場の活性化に繋げることができるのか。任天堂の今後を占う商品ともなりそうです。
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
なんというメカメカしさ!『モンハンライズ』新モンスター“泥翁竜オロミドロ”装備のスポット動画が公開
-
『MHF-G』黄金の災厄「ガルバダオラ」から『閃の軌跡II』とのコラボまで、最新情報続々到着
-
『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】
-
シリーズ最新作『ポケモン スカーレット・バイオレット』発表!オープンワールド採用、新たな御三家も公開
-
立体感のある大迫力サウンドをスイッチに追加せよ! 簡単取り付けでテーブルモードの利便性も向上するパイオニア「ポータブルゲーミングスピーカー」の魅力に迫る
-
『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた
-
『ベヨネッタ 2』の麗しきキャラクターデザイン画が公開 ─ ジャンヌはバストサイズがダウン
-
「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?
-
『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた
-
『モンハンライズ』100時間以上遊んだハンターの割合は?読者アンケート結果発表ーさすがの“やり込み”に脱帽