人生にゲームをプラスするメディア

マイクロソフト、『Minecraft』のMojangを2500億円で買収・・・全プラットフォームに提供していく(2)

マイクロソフトが『Minecraft』の開発元でスウェーデンのMojangを買収しました。Xbox.comの公式ブログでフィル・スペンサー氏が明らかにしました。買収額は25億ドル(約2500億円)。

ゲームビジネス その他
マイクロソフトが『Minecraft』の開発元でスウェーデンのMojangを買収しました。買収額は25億ドル(約2500億円)

両社を巡っては数日前に、ウォール・ストリート・ジャーナルが買収交渉中であると報じていました。

Xbox.comの公式ブログでXbox事業責任者のフィル・スペンサーが書いたところによれば両社の関係は、マイクロソフトがMojangに『Minecraft』をXbox向けに提供するように依頼した所から始まり、『Minecraft Xbox 360 Edition』は昨年だけで20億時間遊ばれるような大ヒット作になりました。

創造性を刺激する『Minecraft』は多くのクリエイターを生み出し、そのモノづくりがシェアされ人を呼ぶという循環を作り、日本でも動画共有サイトを通じて人気を高めました。

Mojangは公式サイトで、『Minecraft』がこのような巨大なフランチャイズに成長したことは喜ばしいものの、Mojangにとっても、生みの親で同社筆頭株主のノッチ氏にとっても、『Minecraft』を所有していることは一クリエイターとしては過剰な重みになっていた、と振り返り、ここ数年間緊密に働いてきたマイクロソフトは非常に献身的でこのフランチャイズを更に成長させるために最適なパートナーだったとしています。なお、ノッチと2人の創業者は会社を離れるとのこと。

Mojangはマイクロソフトスタジオに加わる一方で、同社は「全てのプラットフォームで『Minecraft』を遊べるようにする」とプレスリリースの中で述べていて、プレイステーションやiOSなどのプラットフォーム向けタイトルにも変更が無いようです。Mojangも同様の見解を示しています。

また、Mojangが開催していたイベント「MINECON」は来年もやる、とフィル・スペンサー氏は書いています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
    ※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
    ※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください

      編集部おすすめの記事

      特集

      ゲームビジネス アクセスランキング

      1. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2004年4月26日-5月2日

        週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2004年4月26日-5月2日

      2. 業績好調なアイディアファクトリーを直撃!外部技術を有効活用した開発体制

        業績好調なアイディアファクトリーを直撃!外部技術を有効活用した開発体制

      3. 【CEDEC 2013】ゲーム脳から10年以上経た、ゲームをめぐる現在の認知機能研究

        【CEDEC 2013】ゲーム脳から10年以上経た、ゲームをめぐる現在の認知機能研究

      4. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

      アクセスランキングをもっと見る