作品の舞台は、私立美浜学園。主人公の風見雄二は普通の高校と聞かされて、そこに転校してくるのだ……。全校生徒は雄二を含めて6人しかいなかった。しかも、学生たちは、雄二も含めてどこか曰くありげである。
ゲームソフトで大ヒットした本作を、天衝監督、シリーズ構成に倉田英之さん、キャラクターデザインに渡辺明夫さんと、これまたこだわりたっぷりのクリエイター陣がゲームの世界を新たなかたちで描く。アニメでは一体どのように表現されるのか、気になるところだ。
そして、10月5日からはTOKYO-MX、KBS京都、サンテレビ、AT-Xで、10月6日はBS11で、いよいよ放送がスタートする。ファンには待ち遠しいに違いない。
キャラクターたちの声を演じる声優陣も本作の魅力だろう。多くがゲームから引き続き担当する一方で、風見雄二役の櫻井孝宏さんは、今回初登場になる。
それぞれの立場から、本作をどう見ているのか、キャラクターは?、それぞれのコメントが発表された。最後にはファンへのメッセージも語っている。
テレビアニメ『グリザイアの果実』
http://www.grisaia-anime.com
テレビアニメ「グリザイアの果実」放送直前コメント
■ 「グリザイアの果実」のみどころを教えて下さい
風見雄二役 櫻井孝宏
「どことなく不条理で、何となく怖くて、不思議と愉快で、ほのかに悲しい…そんな気持ちになる作品だと思います。
ぼんやりと感じるズレと「何かありそう感」を楽しんでください。」
榊由美子役 田中涼子
「各キャラクターの過去との対峙、それを雄二を中心に乗り越えてゆくストーリーを楽しんでいただければと思います。
少しずつ変化してゆく人間関係も……。」
周防天音役 田口宏子
「それぞれのキャラクターの持つ裏と表です。
簡単に「個人の性格」、と割り切れない少し複雑な要因が、各キャラクターを引き立たせていると思うので。
その「少し」に何か引っ掛かるものを感じたら、追い掛けたくなってしまう不思議な魅力があると思います。」
松嶋みちる役 水橋かおり
「女の子たちの物語を語りつつ、雄二という謎の主人公のことがわかっていく過程が面白いところだと思います。」
入巣蒔菜役 たみやすともえ
「絵の可愛さ美しさはご覧のとおり!なんですが、そこから思いもよらないハードなお話が特徴だと思っています!全員が生死に関わる大きな闇を抱えていて、主人公の雄二と出会わなければ、その闇から目をそらしたまま穏やかに生きていたのかもしれません。
とかいいつつかなりのギャグパートもあるのがグリザイア!合わせて好きになってもらいたいです。」
小嶺幸役 清水愛
「かわいいけれどかなり変わったヒロインたちと、これまた変わった主人公とのやりとりが魅力かなと思います。
また、主人公の男の子の職業柄、ミリタリー要素がふんだんに盛り込まれているので、そういったものがお好きな方、経験者(?)の方はまた別の角度からも楽しめるかもしれません。」
橘千鶴役 やなせなつみ
「普通の学校ではないところで、普通では無い生徒が、普通の生活を望んでいるのに……。
普通では無い何かが起こって、関係が深まっていくところ。その過程で見せる少女達の表情が魅力的です。普通って、実は難しいんですねぇ。」
春寺由梨亜役 鳴海エリカ
「どんな話なの?と聞かれても説明するのが難しいところ。
雄二と関わることで、女の子達が変わっていくところ。
それぞれが抱えている過去話が凄いです。」
■ 演じるキャラクターについて教えてください。
風見雄二役 櫻井孝宏
「線が細いのにどっしりとした印象で、基本はクールなんですが急にノリがよくなる面白い人です。自分に苦味を感じていて、それがストーリーにどんな影響を及ぼすのか…。
楽しみな部分です。」
榊由美子役 田中涼子
「由美子は不器用で意地っ張りな女の子です。ヒロイン達の中で一番普通な子じゃないかな?
時には見ていてもどかしくなったり、イラつかせたり(?)することもあるかも。
でも素直になれないだけの女の子なので見守ってあげてください。」
周防天音役 田口宏子
「大胆かつ繊細な女の子です。
女の子たちのなかではお色け担当的な立ち居ちなのかな?思わず頼りたくなるような雰囲気を持っているのに、中身を知っていくとせつないような脆さがあって。回を重ねるごとに味わいを感じていただけると思います。」
松嶋みちる役 水橋かおり
「清々しいほどのおばかさん。いい意味ですごく「フツー」な、ツンデレに憧れる愛すべきおばかさんです。
男子はこういう女を選ぶと、なんでもない日常がエキサイティングで楽しくなるかもしれません。」
入巣蒔菜役 たみやすともえ
「マキナは普段からしゃべる日本語が面白いんです。語尾の「なのよさ!」も可愛いし雄二と会ってからは「こんな事言っちゃって大丈夫?!」ってくらい過激な日本語を連発。
そんなマキナも大きくて真っ暗な苦しみを他のヒロイン達と同じように抱えています。
「誰も守ってなんかくれない」彼女の人生への立ち向かい方を見て下さい。」
小嶺幸役 清水愛
「とても変わった娘です。…といっても登場人物みんな変わっているので。。。
この中では一番の常識人!……に見えて、実は一番ブッ飛んでるかもしれません。
最年少ですが、クラス委員長でメイドさんです。
たしか「とびきりの美少女」という設定だったかと思います。
みなさまどうかこの小嶺幸をよろしくお願いいたします。」
橘千鶴役 やなせなつみ
「立場は学園長で、年齢は大人ですが、気持ちは少女です。賑やかしだったり、説明だったりで登場するのかな?たぶん、だいたいドタバタ、時々真面目にしています。ちづちづは、愛でて、和んでもらえるかと?」
春寺由梨亜役 鳴海エリカ
「JBです。雄二の保護者的な存在です。
バイト先の上司です。
面倒くさい女性ですが、見た目と違って真面目で可愛らしいところもあります。」
■ 「グリザイアの果実」ファンの方へのメッセージをお願いします。
風見雄二役 櫻井孝宏
「風見雄二の声を担当させて頂きます。インパクトの強いクセになる作品です。たくさんの方に見てもらいたいです。
よろしくお願いいたします。」
榊由美子役 田中涼子
「画面の中でイキイキと動く登場人物達を楽しみにしててください。
アニメ・ゲーム共々「グリザイアの果実」をどうぞ宜しくお願いいたします。」
周防天音役 田口宏子
「繊細であり、でも壮大な物語なので、きっとクセになると思います。
お楽しみいただければうれしいです。」
松嶋みちる役 水橋かおり
「スタッフ、キャスト一同、良いものをつくろうと頑張っています。楽しんで見ていただけたらとても嬉しく思います。よろしくお願いいたします。」
入巣蒔菜役 たみやすともえ
「こんにちは、たみやすともえです。私はゲームから引き続きマキナ役を担当する事になったので「グリザイア」とは本当に長い付き合いなのですが、アニメになって改めての驚きや、何より雄二の櫻井さんの演技がグリザイアに加わる事で面白さが何倍にもなったな!とアニメ現場で感じています。非常に展開のスピーディな、次に何が起こるかわからないお話なので是非一話も見逃さずに楽しんでいただけたらと思います。
マキナも、がんばってんのよさ!!絶対みてほしいのよ?」
小嶺幸役 清水愛
「いつも応援ありがとうございます☆ついに TVアニメになるんですね…!
感動のあまり Twitter等で『おしめりなう』とつぶやいてしまいそうになります、、という冗談はさておき、私も一視聴者としてとても期待しています。
みなさま是非ご感想をお寄せくださいね。
お待ちしています。」
橘千鶴役 やなせなつみ
「長く長く、皆さんの傍にいられるよう、がっちり盛り上げてもらえたら嬉しいです。
もしも学生よりは大人が好みの方がいらしたら、ちづちづも可愛がってください♪」
春寺由梨亜役 鳴海エリカ
「とにかく、見てください!
よろしくお願いします。」
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
インサイド読者は『原神』を何で遊んでいる?PCやスマホを押さえて圧倒的に遊ばれているのはコンソールハード!鍵はクロスセーブを活かした組み合わせ?
-
これがアメリカのガンダムベース!ガンプラ無料配布や巨大立像の展示など、家族で楽しめる“体験”を重視した内容に【フォトレポ】
-
「☆ゲッダン☆」古のニコ厨、マクドナルドに集結せよ…!広瀬香美も反応、あの名曲の“新規収録”による衝撃の動画が公開
-
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?
-
「FFXIV 光のお父さん」原作者・マイディーさんの父親こと「インディ」さんが死去
-
『モンハン』以外の“狩りゲー”も面白い!『ワイルズ』発売前だけど現行機で遊べるハンティングアクションシリーズをまとめてみた
-
「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
2,000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】