作品の枠を超え、戦闘に長けた者から日常系キャラクターまで一同に結集し、それぞれの個性を生かした必殺技で雌雄を決する『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』。一足先にアーケードにて稼働を開始し、多くのユーザーが本作ならではの魅力を堪能しています。
そして来月にはいよいよ、PS3とPS Vitaで思う存分に本作をプレイできます。アーケード版にはなかった追加要素も搭載されており、新たな刺激を楽しみにしている方も少なくないことでしょう。そんな本作に用意されている更なる要素となる「NETWORK」モードと「TRAINING」モードの詳細が、このたび明らかとなりました。
「NETWORK」モードは「ランクマッチ」と「プレイヤーマッチ」の二つの遊び方を選び通信対戦を楽しむ事が可能です。
「ランクマッチ」では、バトルに勝利する事で「GRADE」という強さを表すポイントが増加。他プレイヤーとのマッチングは自動的に行われ、「GRADE」の値を基準に「強さが同じぐらいの相手」などマッチング相手の設定が出来ます。「GRADE」で自身の強さをランキングで確認することも可能なので、さらなる高みを目指す目安にも。
「プレイヤーマッチ」では、最大8人まで入る事の出来るルームを作成し、他のプレイヤーとの通信対戦を自由な設定で存分に楽しむ事が出来ます。プレイヤーマッチのバトルでは「GRADE」の値は変わりません。
「TRAINING」モードでは、自由にバトルの練習をすることが出来ます。キャラクターの状態やアクションを自由に設定し、さまざまな状況でプレイをすることが可能です。
ゲージを常に最大」などプレイヤーの状態を設定できるほか、表示設定で「ダメージ表示」や「入力履歴」を表示させる事が可能です。ダメージの高いコンボの研究・練習などに役立つことでしょう。また「ガードの有無」といった敵の各種状態も設定可能です。
「ダミー設定」では、プレイヤーキャラクターの操作した動きをCPUに反復させ続ける事が出来るので、あらゆるシチュエーションを想定した練習ができます。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
また公式サイトでは、「魔法科高校の劣等生」の担当編集者である小野寺氏が、本作の見所などについて語ったインタビューが公開されました。こちらもチェックしつつ、来月の発売日に備えておきましょう。
『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』は、2014年11月13日発売予定。価格は、PS3版が6,980円(税抜)、PS Vita版が6,170円(税抜)です。
(C)SEGA (C)2014 KADOKAWA アスキー・メディアワークス