PSPで登場した一作目から大きな話題を呼んだこのシリーズは、続編やスピンアウト作品なども多くのユーザーから好評を博し、TVアニメや舞台化なども実現しました。また星海社FICTIONSからは、シリーズの企画とシナリオを担当した小高和剛氏が手がける「ダンガンロンパ/ゼロ」などが発刊されています。
話題の尽きない『ダンガンロンパ』ですが、このたび新たな動きと思われる発表が、なんと佐藤友哉氏のTwitterアカウントから飛び出しました。
【阿鼻叫喚】佐藤友哉先生、『ダンガンロンパ』の何かを書くってよ。【待て続報】 pic.twitter.com/AFFGwlDRpa
佐藤友哉 (@yuyatan_sato) 2014, 11月 29
佐藤友哉氏は、大衆文学から純文学まで幅広い執筆を行い、若年層を中心に数多くの読者から高い評価を受けている小説家です。代表作は数多くありますが、姥捨て山をモチーフとし、雪山で生き延びる老婆たちがヒグマとの死闘に臨む「デンデラ」が映画化されているため、佐藤氏の魅力を映像で知ったという方もいることでしょう。
そんな佐藤氏が「ダンガンロンパ」の新プロジェクトを示唆する発言をしたとなれば、どちらのファンも興味を抱かざるを得ないでしょう。まだ公式発表はありませんが、公開されている画像には「星海社FICTIONS」とも記されており、憶測になりますが『ダンガンロンパ』シリーズの新たな小説がお目見えするのかもしれません。
なお今回の佐藤氏の発言に対し、小高氏も自身のTwitterにて「佐藤さんは老婆がクマと殺し合いする小説をすでに書いているので、それを置換で高校生にすればもう完成ですね!」とのユーモア溢れるコメントを発表しています。小高氏が反応している点から考えても、何らかのプロジェクトが進行している可能性は非常に高いと見てよさそうです。