1997年に行われた「アスキーエンターテイメントソフトウェアコンテスト」にて、最優秀賞を受賞した『コープスパーティー』。その高い評価に裏付けられた人気は留まるところを知らず、様々なプラットフォームに展開し、また続編なども相次いで製作。漫画やドラマCD、OVAなど様々なメディアへの進出を果たしました。
そんな『コープスパーティー』の生みの親であり、シリーズ展開にも深く関わっている祁答院氏は、ゲーム製作のみならず小説の執筆や漫画原作なども手がけており、今年の1月に第一巻が発売されたコミック「ドールズ・フォール」の原作も担当しています。
とある女子寮にやってきた主人公・めいりが、そこで待ち受けていた恐ろしい真実に直面し、互いに謀り、殺しあう戦慄のゲームへと巻き込まれていく物語が紡がれるこの「ドールズ・フォール」。ホラー・サスペンス要素に定評のある祁答院氏だけに、「ドールズ・フォール」においてもその手腕は冴え渡っており、非常に高いクオリティで陰惨な世界を描いています。
本日12月9日に、最新刊となる「ドールズ・フォール 3」が発売を迎えましたが、同作のファンにとって嬉しいサプライズとなる「コンシューマゲーム化企画進行中」との発表も行われました。プラットフォームなども含め詳細に関してはまだ明かされていませんが、祁答院氏も携わっているとのことなので、期待に応えてくれる出来映えになることでしょう。
この発表に合わせる形で、祁答院氏も自身のTwitterアカウントにて、ゲーム化に関するコメントを発表しています。
【発売日】女子寮物語【ドールズ・フォール】3巻発売!帯の速報通り、ゲームになります!CV込みでご期待を!そしてこの3巻の初速で色んな事が決まるので(ぶっちゃけた!)、後でいいかな?と思われてた方は是非このタイミングで!宜しくですー! pic.twitter.com/2Pl81e0lLY
祁答院慎@DOLLSFALL3巻発売! (@Kedwin) 2014, 12月 8
「この3巻の初速で色んな事が決まる」との意味深な一言も気になるばかり。これまでコミックを原作としたゲームは多々リリースされましたが、アニメ化などのメディアミックス展開を踏まえたものがほとんどで、漫画作品が直接ゲーム化に至るのは比率的に珍しいケースと言えます。それだけに「ドールズ・フォール」ファンがどれだけ本作を支えるのかが、今後の展開に関して大きな指針となるのかもしれません。本作や祁答院ファンの方々には、早めの「ドールズ・フォール 3」購入をお勧めします。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014