■調査期間
2015年3月25日~3月27日
■調査方法
インターネット調査
■事前調査
18~39歳のスマートフォンユーザー 男女 19,760名
■本調査
18~39歳の「スマートフォンゲームの実況動画」を見たことがあるスマートフォンユーザー男女 1,000名
・月に5,000円以上の金額を課金している 166名
・月に5,000円未満の金額を課金している 334名
・課金はしない 500名
18~39歳のスマートフォンユーザー19,760名を対象に実施された事前調査において、「スマートフォンゲームをプレイする頻度」を聞いたところ、40%が「ほぼ毎日」と回答。「週に3~5日」(7%)、「週に1~2日程度」(7%)、「それ未満」(11%)をあわせると、実に65%のスマートフォンユーザーが「スマートフォンゲームをしている」ことがわかりました。
■スマートフォンゲームをプレイする頻度
(調査対象:18~39歳のスマートフォンユーザー 男女 19,760名)
●ほぼ毎日 40%
●週に3~5日 7%
●週に1~2日 7%
●それ未満 11%
⇒スマホ所有者65%がスマホでゲームをプレイしている
(調査対象:18~39歳のスマートフォンユーザー 男女 19,760名)
●ほぼ毎日 40%
●週に3~5日 7%
●週に1~2日 7%
●それ未満 11%
⇒スマホ所有者65%がスマホでゲームをプレイしている
スマートフォンゲームをすることがあるユーザーに対して、「スマートフォンゲームの実況動画を見たことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と回答した人が34%と、およそ3人に1人がスマホゲームの実況動画を見たことがあるという結果になりました。また、課金をすることがあるユーザーは、60%が「ある」と回答しており、課金をしないユーザーと比べて、ゲーム実況動画に対しての関心が高いこともうかがえます。
■スマートフォンゲームの実況動画を見たことはありますか?
(調査対象:18~39歳のスマートフォンでゲームプレイ経験がある男女 12,775名)

●ある 34%
●ない 66%
⇒スマホゲームプレイヤーの3人に1人はゲーム実況動画を見たことがある
(調査対象:18~39歳のスマートフォンでゲームプレイ経験がある男女 12,775名)

●ある 34%
●ない 66%
⇒スマホゲームプレイヤーの3人に1人はゲーム実況動画を見たことがある
近年、YouTubeやニコニコ動画において、家庭用ゲームをはじめとするゲーム実況動画の人気が拡大していますが、スマートフォンゲームにおいても、その人気が見て取れる結果となりました。マスメディアもこの時代の流れを汲み取り、ゲーム実況動画に関するテレビ特集や報道も増えてきています。
続いて、スマートフォンゲームの実況動画を見たことがあるスマートフォンユーザー1,000名に本調査を実施。「スマートフォンゲームの実況動画」を見る頻度を聞いたところ、44%が「週に1日以上」と回答しました。
■スマートフォンゲームの実況動画を見る頻度は?
(調査対象:スマートフォンゲームの実況動画を見たことがあるスマートフォンユーザー 男女 1,000名)

●ほぼ毎日 10%
●週に3~5日程度 11%
●週に1~2日程度 23%
●月に1~2日程度 21%
●年に数日程度 16%
●過去に見たことがあるが今は見ていない 19%
⇒44%が「週に1日以上」と回答
(調査対象:スマートフォンゲームの実況動画を見たことがあるスマートフォンユーザー 男女 1,000名)

●ほぼ毎日 10%
●週に3~5日程度 11%
●週に1~2日程度 23%
●月に1~2日程度 21%
●年に数日程度 16%
●過去に見たことがあるが今は見ていない 19%
⇒44%が「週に1日以上」と回答
また、月に5,000円以上の金額を課金しているヘビーユーザーに焦点をあてると、そのうちの25%が「ほぼ毎日」と答えており、スマートフォンゲームへの好意度に比例して、ゲームの実況動画を頻繁に視聴していることもわかりました。
「スマートフォンゲームの実況動画を見たことで、そのゲームに対する愛着心は変化しますか?」という質問では、「愛着心が上がる」と答えたのは全体の67%。中でも、月に5,000円以上の金額を課金しているヘビーユーザーについては、80%が「愛着心が上がる」と答える結果となりました。
■スマートフォンゲームの実況動画を見たことで、そのゲームに対する愛着心は変化しますか?
(調査対象:スマートフォンゲームの実況動画を見たことがあるスマートフォンユーザー 男女 1,000名)

●とても上がる 19%
●やや上がる 48%
●変わらない 32%
●下がる 1%
⇒ゲーム実況動画の視聴でゲームに対する愛着心が向上しやすい
(調査対象:スマートフォンゲームの実況動画を見たことがあるスマートフォンユーザー 男女 1,000名)

●とても上がる 19%
●やや上がる 48%
●変わらない 32%
●下がる 1%
⇒ゲーム実況動画の視聴でゲームに対する愛着心が向上しやすい
理由については、「動画で見た方法をすぐに試したくなるから」(39歳・男性)、「自分にもできるかなという期待感」(35歳・男性)、「みんなに愛されているゲームであることを再認識するから」(37歳・男性)といった回答が多くあがりました。ゲーム実況動画の視聴によって、ユーザーのさらなるゲームプレイを後押しし、結果としてそのゲームに対する愛着心を向上させるケースが多いと言えそうです。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
ゲームプレイと実況動画の気になる関係性が数字で見えるアンケート結果となっています。スマートフォンに限らず、コンシューマ機でも同じような状況が生まれていることも考えられるため、ゲームタイトルのハードを問わず、今後はますます、実況プレイを取り入れた公式プロモーションなどが積極的に展開されていくかもしれません。