人生にゲームをプラスするメディア

AC『モンハン スピリッツ』6月下旬稼働…連動玩具「魂石」も同時期に発売

カプコンとマーベラスは、アーケードゲーム『モンスターハンター スピリッツ』を2015年6月下旬に稼動すると発表しました。また、それにあわせバンダイから関連玩具が発売されます。

その他 アーケード
カプコンとマーベラスは、アーケードゲーム『モンスターハンター スピリッツ』を2015年6月下旬に稼動すると発表しました。また、それにあわせバンダイから関連玩具が発売されます。

『モンスターハンター スピリッツ』は、『モンスターハンター』シリーズの派生作品となるタッグハンティングアクションゲームです。プレイヤーはハンターとしてモンスターとタッグを組み、ターゲットとなるモンスターを狩猟していきます。


今回は、本作の稼動時期が発表されると同時に、ゲームの情報も明らかに。そして、このゲームで使えるバンダイの玩具「魂石シリーズ 【MHS-01】リオレウススピリッツ」などの情報も公開されています。

◆『モンスターハンター スピリッツ』ゲームの基本要素



本作は、スティックとボタンで直感的かつシンプルに操作することができ、『モンスターハンター』の楽しさを1プレイの短い時間に体験できるとのこと。

また、マシンにはプリンターが内蔵されているため、自分だけのモンスターカードを印刷してその場で手に入れることが可能。たくさんのモンスターを狩猟し、一緒に狩りをする“トモ”となるモンスターを集め、成長させ、最強のチームを目指していきます。

■カードをスキャンし、モンスターの力をその手に

本作で手に入るモンスターのカードをスキャンすると、一緒に狩りをするパートナーの“トモ”として、モンスターを呼び出すことができます。ほかにも、モンスターカードを武器・防具としてスキャンすることで、カードに記載された装備をハンター(プレイヤー)が装着することもできます。

トモを直接操作することはできませんが、相手の攻撃に対して回避するか防御するかなど、アドバイスで行動を指示できます。また、的確なアドバイスをするとモンスターと絆が深まっていき、モンスターがアドバイスを聞いてくれたり、必殺技を発動できるようになったりします。

■トモを集め、トモを育成し、最強のタッグを目指せ!

トモを集めるには、クエストでモンスターを討伐する必要があります。その後、説得することでモンスターに認められれば、トモとなってくれるのです。新たにトモとなったモンスターは、最初は「幼体」として登場します。


その後は「幼体」のトモと狩りを行い、討伐したモンスターの素材を与えることで、トモは成長していきます。条件を満たすと「巨大化」し、「幼体」から「成体」まで段階を経て強く、大きくなっていきます。巨大化するとトモの能力が大きく成長し、モンスターによっては新たな必殺技を覚えることも。

■プレイヤーの分身となるハンター

プレイヤーの分身となるハンターは、キャラクター作成時に男女を選択することができます(能力に違いはありません)。ハンターはレベルが上がることはありませんが、装備するモンスターカードによって、スキルや能力が変わります。

また、本作の公式サイトも本格オープンしており、遊び方・一部の登場モンスター情報などが公開されています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『モンスターハンター スピリッツ』は2015年6月下旬稼動予定で、1プレイ100円~です。

《すしし》
求人情報を読み込み中...
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
    ※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
    ※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください

      編集部おすすめの記事

      その他 アクセスランキング

      1. 「ガンダム ジークアクス」キャラデザ・竹さんによる「シイコ」の特別イラストが切ない…「仏花か」「指輪の存在が悲しみを増幅させる」

        「ガンダム ジークアクス」キャラデザ・竹さんによる「シイコ」の特別イラストが切ない…「仏花か」「指輪の存在が悲しみを増幅させる」

      2. 「ガンダム ジークアクス」アニメーター陣による「シイコ」の特別イラストに阿鼻叫喚…「人の心!」「あの後にコレはきつい」

        「ガンダム ジークアクス」アニメーター陣による「シイコ」の特別イラストに阿鼻叫喚…「人の心!」「あの後にコレはきつい」

      3. 「ガンダム ジークアクス」のクランバトル、「競技だから命までは取らない」は間違い!?「頭部破壊で勝ち」の安全ルールも疑問視

        「ガンダム ジークアクス」のクランバトル、「競技だから命までは取らない」は間違い!?「頭部破壊で勝ち」の安全ルールも疑問視

      4. “黒い三連星”が駆る「リック・ドム」は大推力スラスターを搭載!「ガンダム ジークアクス」第5話で活躍したメカ・キャラたちを一挙紹介

      5. ジム…ではなくゲルググ!?「ガンダム ジークアクス」第4話で活躍したメカ・キャラたちを一挙紹介

      6. VTuber・グウェルさん、「にじさんじ五十音順に描いたら画力上がる説」を完走!凄まじい“上達っぷり”を見せる

      7. 「ガンダム ジークアクス」で話題のシャア声優、実はこれまで意外な役も担当していた!演技も「実績と才気と野心あふれる若手将校ならば十分あり」と評価の声

      アクセスランキングをもっと見る