京都市勧業館みやこめっせにて開催されたこの日本最大のインディーゲームの祭典にて出展されたスマートフォン向けアプリ『まかいピクニック』のプレイレポートをお届けします。

『まかいピクニック』はiOS/Android向けのカジュアルパズルゲームです。みんなの悲しむ顔が大好きな"まおう"である「アカメ」に連れ去られた仲間を救出にいく、というシンプルなストーリーが展開されます。
開発を手がけるのは、『クロノトリガー』や『ちびロボ!』などで知られるゲームクリエイター、西健一氏が創設したメーカー「Route24」。
本作最大の特徴は何と言っても、見ているだけで楽しめる新感覚の「放置系パズル」という作風にあります。プレイヤーは、「モンス」とよばれるキャラクターで隊列を組んでステージに送り出すだけ。モンス達がステージ上に配置された「エナジーボール」を5個集めてゴールすることが出来ればクリア。アカメに捕らえられた仲間を救出することができます。

モンスには個性豊かな様々な種類が存在します。足元に穴を掘ることのできる「カイジュウ」や、逆に穴を埋めることのできる「イモムー」。障害物のブロックを壊すことのできる「ブーデ」や、ブロックを壊さず押すことのできる「ネイティ」などが基本のモンスとなってきます。
さらに、ステージによっては「地震」や「風」のほか「雨」、「雷」といった気象コマンドを使用することのできるモンスをうまく隊列に組み込むことも重要となります。
モンス達を送り出す前にはステージ全体を予め確認できるので、ゴールまでの道順にどんな仕掛けや障害物があるのかを確認しつつ隊列を構築することがこのゲームのキモとなっています。ステージに送り出してしまえばモンスたちは自動的にステージを攻略していくので放置するだけでOK。愉快な歌を唄ってステージを進んでいくモンスたちは実に愛らしく眺めているだけで癒されます。
組み立てた隊列が思い通りにステージの仕掛けを攻略していく時の爽快感と、想定していなかった動きをされたときの意外性のバランスが心地よく、同じステージでも何度も挑戦したくなるような中毒性を感じました。

リリース時期が若干伸びているとのことでしたが、7月中旬にはリリースを予定しているそうです。料金は基本無料のアイテム課金制です。
(C)2015 Route24 Inc. All rights reserved.