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正直なところ、隠れるよりも撃ちたい派の筆者によって、スニーキングというシステムは退屈である。「なぜこそこそ隠れなくてはいけないのか」「敵の移動ルートを覚え、慎重に行動するのが面倒だ」「正面から突っ込んだ方が気持ち良いに決まっている」という思考だからだ。
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それは過去の「メタルギア」でも例外ではなかったが、『MGS V: TPP』はそうではなく、これこそがオープンワールドの恩恵だと感じた。『MGS V: TPP』では、“メタルギアという世界”ではなく、“潜入”がオープンワールドであるため、リニアゲームの手軽さを残しつつ、オープンワールドの自由度を表現することに見事成功。しかもこの自由度が“潜入”に集約されているため、他の何をやってもいい箱庭系オープンワールドゲームとは異なる趣向になっている。
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公式が公開しているプレイ動画では“選択の自由さ”がフィーチャーされているが、むしろ重要なのは“やりたいことをストレスなくできる”ということだ。こればっかりは実際にプレイしないと味わえない感覚なのだが、ミッションクリアまでのルートを想像以上にデザインすることができ、ゲームはそれに対する評価をリザルトという形で返してくれるため、まさに潜入シミュレーターだといえる。時にはリザルトに行く前にゲームオーバーとなることもあるが、自分の考えたルートが失敗するのも楽しい要素で、上手くなれば上手くなるほど気持ちの良いクールなゲーム進行が可能になるため、トライ&エラーの過程すらだれることなくプレイすることができるのだ。
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また本作では、敵の配置が変わっていたり、突然天候が変わったり、ターゲットが予想外の場所に連れて行かれるなど、リアルタイムに状況が変化する。これがまた良いアクセントになっており、柔軟に対応できるかも問われるわけだ。
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その結果、「スニーキングというシステムは退屈である」という言葉を撤回する必要があるほど、濃密かつクールなゲームプレイを体験することができるようになった。しかもシステムが複雑になっておらず、説明書を読まなくても問題なくプレイできるのが素晴らしい。
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頭を使うルートデザイン、潜入のアクション性、現場の変化に伴う緊張感、そしてクリア時の達成感。これらをストレスなく味わえるのが、他のゲームや、過去の「メタルギア」ともっとも違う点であり、『MGS V: TPP』の醍醐味なのだ。
今回はインプレッションの他にも、新たに解禁となった新コンテンツ「FOB ONLINE」の情報もお届けしよう。
『MGS V: TPP』ではストーリークリア後のやりこみ要素としてハードミッションが用意されているが、それ以外にも基地育成とオンライン対戦が楽しめる「FOB ONLINE」というコンテンツを楽しむことができる。具体的には、本編で育てた自分の基地をオンラインモードで更に発展させ、世界中の他のプレイヤーとオンライン対戦を行うことができるのだ。
これは『MGO』とは全く別のコンテンツで、最初のマザーベースはある程度までしか施設を拡張することができないが、別の海域を購入し、FOB(前線基地)を建設すれば、さらなる拡張が可能に。このFOBはプレイヤーの分だけ公海上に存在し、互いの基地に潜入してスタッフや資源を奪い合うことができるぞ。
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なお、今回のプレイは先日実施された「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN BOOTCAMP 2015」で行ったもので、筆者はクリアまで至っていない。詳細な情報やストーリー部分などのレポート記事は、後日の別のライターの記事が公開される予定なので、そちらをお楽しみに。
『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』は2015年9月2日発売予定で、価格は以下のようになります。
・PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/PC(Steam)通常版:8,400円(税別)
・PS4/PS3/Xbox One限定版:9,980円(税別)
・PS4/PS3/Xbox Oneコナミスタイル限定版:29,800円
・オリジナルデザインPS4本体同梱版:49,980円