●Telegraph: 100/100
●Nintendo Life: 100/100
- ユーザーインターフェイスやプレイヤーのイマジネーションを与えるクリエイティブなツール、そして全体的な洗練度は開発チームの努力の証だ。
●USgamer: 100/100
- ゲームデザインにまじめな人、友人とクリエイションで数分をつぶしたい人、サディズムなゲームデザインに熱心な人であるかどうかに関わらず、本作でお気に入りの部分を見つけ出す事が出来るでしょう。
●CGMagazine: 95/100
●Polygon: 95/100
●EGM: 95/100
- 本作はややコンテンツ不足ではあるが、多くの遊び要素がある為、コミュニティがこれを使いどんなものを作るのか興味がある。いずれにせよ、本作は簡単な操作で楽しめるし、イースターバニーも大忙しなほどにイースターエッグが満載だ。
●IGN Italia: 90/100
●XGN: 90/100
- マリオのステージを作ったりプレイしたいかに関わらず、Wii Uオーナーであれば本作はマストプレイタイトルだ。インターフェイスは魅力的で明快であり、ゲームの可能性を引き出す方法が素晴らしい。
●TheSixthAxis: 90/100
●Shacknews: 90/100
●Game Informer: 90/100
●GamesRadar+: 90/100
●IGN: 90/100
- 『Super Mario Maker』は私達に楽しさや、マリオレベルをビルド/プレイできる扱いやすいツールボックスをこれまでにない方法で与えてくれた。
- 直感的なインターフェイス
- 素晴らしいクリエイターツール
- 100人マリオチャレンジ
- チェックポイントがない
- フレンドリストにフィルターがない
良い点
悪い点
●GameSpot: 90/100
- 良い点
- 多くの楽しさと挑戦的なステージ
- ノスタルジックな8-bitアートと最近の敵とアイテムの混合
- クラシックマリオ音楽のキャッチーなリミックス
- ワンダフルなサプライズとイースターエッグ
- 全てのデザイン要素をアンロックするまで若干時間が掛かる
- カスタマイズツールはマリオの枠から外れる事は出来ない(音楽クリエーター、キャラクターパレットなどがない。)
悪い点
●Digital Spy: 80/100
●NintendoWorldReport: 80/100
●Destructoid: 80/100
●Metro GameCentral: 70/100
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国内で9月10日、米国では9月11日にWii U向けに発売が予定されているクリエイションゲーム『Super Mario Maker』(スーパーマリオメーカー)の海外レビューハイスコアです。新旧4種の『スーパーマリオ』スキンで横スクロールアクションを自由にクリエイトできる本作では、コースのシェア機能で世界中で作られた自作ステージもプレイ可能。世界中から集まったコースをクリアする「100人マリオチャレンジ」も用意されています。
メタスコアは47サイトの集計で88スコアを記録、上は100スコア、最も低いものでMetro GameCentralの70スコアとなりました。評価が集まった点としては、直感的なインターフェイスや豊富なクリエイションツール、そしてシェア機能による無限のプレイアビリティが挙げられました。反対に評価を下げたものとしては、全てのクリエイションツールがはじめから使用出来る訳ではなく、アンロックに時間が掛かる点となっています。
初代『スーパーマリオブラザーズ』の発売から30周年の節目に登場する記念碑的な本作、世界に1つだけのマリオステージの作成に挑戦してみるのも良いかもしれません。
記事提供元: Game*Spark