1935年に米国でリリースされたモノポリーは、運だけでなく状況を読む判断力や駆け引きなども盛り込んでおり、多くのプレイヤーがそのゲーム性の虜となりました。世界累計での販売数は2億5000万個を突破しており、世界有数の知名度・人気を持つボードゲームとして今も様々な活躍を遂げています。

モノポリーは世界規模で広がりを見せているため、いわゆる「ご当地モノポリー」というものも数多く存在します。国内においても、日本モノポリー協会の監修の下、徐々に増えており、このたび「大阪環状線版モノポリー」の登場が判明しました。
2008年に「大阪版モノポリー」が発売されていますが、今回リリースされる「大阪環状線版」は、長年住民の足として愛されてきた大阪環状線の各駅周辺にスポットを当て、「大阪版」よりも地域資源を更に深く掘り下げています。また乗り物マスには、大阪環状線の新旧の車両が登場。コマは2016年に登場予定の新型車両になっているなど、鉄道ファンの心をくすぐる要素も用意されています。
「大阪環状線版モノポリー」の発売日は、2015年12月21日を予定。価格は5,184円(税込)です。限定5,000個となっているので、欲しい方は取り扱い店舗などの情報を公式サイトでしっかりご確認ください。
■「大阪環状線版モノポリー」公式サイト
URL:http://osakaloopline-monopoly.jp/index.html
Copyright (C) 2015- osakaloopline-monopoly.jp All Rights Reserved.