画面上のアバターは「Live2D」により作られているため、その表情変化も滑らかで多彩。自分の表情の動きを2次元美少女が再現してくれるこのソフトが持つ可能性は、文字通り発想次第なので、それだけに関心を寄せる方が続出するのも頷ける話です。
動画内ゲームパッド連動システム作った! https://t.co/GSVeN0yQov
GOROman (@GOROman) 2016, 1月 3
そんな『FaceRig』を用いた意欲的な試みがニコニコ生放送に登場し、いち早く話題になっています。今回注目を集めたGOROman氏が挑んだのは、『FaceRig』とゲームパッド連動システムを組み合わせ、更にボイスチェンジャーも併用してゲーム実況を行うというもの。GOROman氏の表情が反映された2次元美少女が様々な顔を見せるだけでなく、画面内には忙しなく動くコントローラーも表示。加えて、その声も変換されているため、「二次元美少女によるゲーム実況」という“表現”を見事に実現させています。
ゲーム実況用 FaceRig x Live2D x パッド連動システム 完成!! https://t.co/R06Sw1uD37
GOROman (@GOROman) 2016, 1月 3
1月3日に放送された実況から更にシステムは進化しており、画面上に表示されているコントローラーには指先も加わりました。更に突き詰めていけば、その没入感は飛躍的に増していくことでしょう。
老若男女を問わず、誰でも“二次元美少女”になれる『FaceRig』。そこにボイスチェンジャーなどを加えたGOROman氏のような発想と行動力こそが、新たな可能性を広げる道標と言えるでしょう。GOROman氏の今後の躍進はもちろん、数多くのクリエイターたちによる技術進化の行く末に、想いを馳せずにはいられません。