

『楽しきトキメキ』:我らがアイドル朝比奈ちゃんが所属するユニット「にゅーろん★くりぃむそふと」の楽曲。曲の長さも短く、テンポもあまり早くないので、はじめてムズカシイをプレイするにはピッタリの曲です。
『Sewing My MODE』:手芸部の時谷小瑠璃ちゃんの楽曲。可愛らしい見た目と強引な性格のギャップが魅力の彼女ですが、曲は見た目寄りの易しい難易度です。サビに入る直前の4連続同時押しを逃さなければ楽にフルコンボも可能でしょう。
『栞』:センターガールでもある村上文緒ちゃんの優しい歌声が印象的なバラード曲。長押しや同時押しも随所に見られますが、基本的には曲に沿ったシンプルな譜面となっており、サビの3連続タップを覚えれば苦戦はしません。

『夢のはなし』:天然マイペースな性格で、園芸部に所属する夢前春瑚ちゃんの穏やかでのんびりした楽曲。長押しが多用されるので、大河のようなおおらかな気分でプレイするとよいでしょう。終盤のハミング部分は指1本で追いつかない場合、複数で押していくのも手です。
『スキャンダルは如何?』:神楽坂咲夜ちゃんの大人っぽい情熱的な楽曲。曲のテンポがつかみにくく、初見では苦戦する可能性が高い中級者向け曲です。歌唱よりもインスト部分がむずかしめなので注意。
『Wake Up My Love-オトメノジュンジョウ-』:元気ハツラツとした櫻井明音ちゃんのポップで明るい楽曲。サビの流れるような譜面が難所なので、曲にノッてテンポを維持しつつ視界を広く持つことでクリアがしやすくなります。これを突破できると上級者向けの楽曲にも動じずにプレイできるでしょう。


『彩花囃子』:華道を嗜む不知火五十鈴ちゃんが歌う和風な楽曲。上級者向けの曲の中では比較的簡単ですが、太鼓のリズムに合わせた連続タップが度々入るので押し逃しにのないように。
『にょきにょきデンパシー』:ゲームが大好きな個性的なガールである姫島木乃子ちゃんの楽曲。全体的にアップテンポなうえ、途中で転調がある難曲。可愛らしいダンスに目を奪われてしまうのも、個人的には苦戦ポイントです。
『ロボティクスインフィニティ』:ロボット大好きガールの螺子川来夢ちゃんの楽曲。ムズカシイの中では最も難易度が高く、テンポの速さや同時押しからの長押し、明音ちゃんのサビの部分のをさらにパワーアップしたようなサビのむずかしさなど、曲全体を通じて歯ごたえのあるプレイを楽しむことができます。
なお、「ゲキムズ」は日替わり曲やイベント時にプレイができるモードで、その名のとおり譜面は複雑で流れてくるスピードがとても速くなります。他のリズムゲームをプレイした経験があり、ムズカシイで全曲Sランクがとれる私ですが、ゲキムズではまだクリアできない曲も多いのが現状です。特に同時押しと長押しを組み合わせた箇所では手が追いつかないこともあるため、繰り返しプレイして譜面を覚えて全曲全難易度クリアを目指していきたいとおもいます!
今回もお読みいただきありがとうございました!