『World of Tanks』は、さまざまな戦車を操りチーム戦形式で闘うオンラインタンクバトルゲームです。今回は、物理演算の改良や効果音のフルリニューアルが行われる大型アップデート9.14が実施。その詳細も公開されています。

■物理演算の改良
車輌の物理演算処理が改良され、より挙動がリアルに変化しました。車輌の揺れが再現されるほか(車輌の照準には影響しません)、急制動によるダイナミックな動きもできるようになり戦術も変化しています。また、旋回速度の調整(Wキーを押し/離しで調整)や、急転回(スペースキー)など、より高度な操作も可能に。特定の車輌(速度があり重量が軽い車輌など)では、ドリフトや横転なども楽しめます。
■効果音のフルリニューアル
サウンドシステムが一新され、よりリアルで臨場感のあるサウンドが楽しめるようになっています。例としては、エンジンの駆動音の区分け(ガソリンエンジンとディーゼルエンジン)や、ギアチェンジの音が追加。ほかにも車輌走行時の風切音や、砲弾などの飛翔物の音、そして砲撃音まですべての効果音がリニューアルされています。さらに、Audiokinetic社の「WWise」の技術が導入されており、音声に関する演算をCPUの別のコアに回すことができるようになり、全体的なパフォーマンスの向上が可能となりました。
■アップデート9.14 レビュー動画
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
(c) Wargaming.net