珍事が起こったのはCounter Logic GamingとSplyceの第1試合目。Splyceが15ラウンドを獲得し、あと1ラウンド勝利でマッチを制するという場面で、爆弾が設置された上に1対2という不利な状況の中、Summit氏が見事な射撃で2人を倒しました。チームと観客、そして解説も勝利を確信。大きな歓声があがり、映像はSummit氏のアップへと切り替わります。しかし、次の瞬間、氏の顔は驚きの表情へと変わり、チームメイトは頭を抱える事態に。映像がゲーム画面へと戻ると何故かCLGチームが勝利している場面が映されています。
この出来事に観客も解説も唖然。解説が「いったい何がおきたんだ?」とシーンを確認すると、敵をけん制するために投げた火炎瓶の炎が勝利を確信したSummit氏の眼前に広がっており、瀕死の氏は気づかずにそこを通過、倒れてしまうという悲惨な結末を迎えていました。更に悲劇的なことにその後Splyceは連敗、CLGがマッチを制して2-0で敗北してしまいます。
試合の後、Summit氏はTwitterで自分のミスを謝罪。「今までで一番恥ずかしい出来事はってよく聞かれるけど、その答えができたよ」とミスを大いに恥じているようです。また、この悲劇的なミスにRedditユーザーが盛り上がっており、氏が倒れた場所に何か名前をつけようという動きが起こっています。
賞金総額25万ドルの大会で起きた珍事。プロの大会でも少し油断をすると取り返しのつかない事態を引き起こしてしまうようです。