細田作品がLINEスタンプとなるのは『サマーウォーズ』、『バケモノの子』に続いて3作目となる。細田作品の原点ともいえる本作のLINEスタンプの配信はファンにとっては嬉しいところだ。
『時をかける少女』は筒井康隆原作の人気ジュブナイル小説で、今まで幾度となく映像化されてきた名作だ。細田が手掛けたアニメーション映画版では原作の出来事から約20年後を舞台に次世代の登場人物が活躍するオリジナル色の強い作品となっている。
上映館は発表当初で全国21館のみと非常に少なかったが、口コミで人気を呼び、最終的な上映館は100館をこえ、2007年4月のDVD発売まで公開が続くという異例のロングランヒットを記録した。
映画を観た人間には忘れることのできない「未来で待ってる」などの名シーンや名セリフをスタンプ化され、みずみずしくも懐かしい真琴や千昭、功介の掛け合いが思い出される。本作を10年前に観た人も他作品を観て細田作品に興味を持った人も楽しんで使えるラインナップとなっている。
また本作はLINEスタンプ以外にもスタジオ地図初のコラボカフェとなる渋谷パルコでの「時をかける少女 カフェ」や、映画の舞台になった東京国立博物館での「野外シネマ」など様々なイベントが行われている。そして、細田作品の中でも評価の高い一作となっている『バケモノの子』が2016年7月22日にノーカットでテレビ初放送されるなど、この夏は細田ファンにとっては「熱い」季節となっている。
スタジオ地図は「今年もまたあの夏がやってくる」をキャッチコピーに、まだまだ企画を発表するようなので、これからも動向が見逃せない。
(C) 「時をかける少女」制作委員会2006
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?
-
意外と怖~いポケモンの世界!図鑑を読めば浮かび上がる、“弱肉強食”な関係3選
-
なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】
-
期待されるアニメ『ウマ娘』4期の主人公を、15年以上の競馬好きがガチ予想!その鍵は「スピカ関係者」かつ「憧れの存在がいるかどうか」
-
主役は“筆頭ルーキー/陽気な推薦組”のエイデン! Netflix「モンハン」、予告編公開
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!