◆疾走ビショップ
【概要】
『ダークネス・エボルヴ』で追加された『天空の守護者・ガルラ』や『獣姫の呼び声』を主軸としたデッキ。序盤でアミュレットのカウントを合わせるように展開し、中盤~終盤で一気に相手リーダーを攻める動き方が基本になります。
アミュレットによる召喚が基本となるので、召喚ターンにPPを消費しません。その為、疾走フォロワーの召喚と同時に、除去カードで相手守護フォロワーを除去することも可能。動き方もわかりやすいので、初心者にもオススメです。
【得意な相手】
他のビショップデッキ同様、「漆黒の法典」、「鉄槌の僧侶」など消滅効果持ちカードを多数使えるため、ネクロマンサーには有利を取りやすい。また、展開が遅く守護フォロワーも少ない超越ウィッチにも有利。
【苦手な相手】
エルフやロイヤルなどに、序盤でズラッとフォロワーを並べられると、盤面の処理を優先することとなり、展開が間に合わなくなることも。また、回復と強化を同時に行う「エイラの祈祷」を主軸としたエイラビショップは削りきれず、後半巻き返されることも。これらの対策として、「エンジェルバレッジ」や「エクスキューション」を入れるのも手。
【キーカード】

天空の守護者・ガルラ
ファンファーレ:自分のアミュレット1つのカウントダウンを3進める。相手のリーダーに3ダメージ。
ほぼ必須カード。6コストでカウントダウン3以下のアミュレット即起動&相手リーダー3ダメージは驚異。8ターン目に「獣姫の呼び声」と合わせて出すコンボも強力。勝利が見えているときは、リーダー3ダメージのみの素出しでも活躍する。

詠唱:獣姫の呼び声
カウントダウン3
ラストワード:ホーリーファルコン1体とホーリーフレイムタイガー1体を出す。
ラストワード:ホーリーファルコン1体とホーリーフレイムタイガー1体を出す。
『ダークネス・エボルヴ』で追加された新たなアミュレット。カウントダウン3ながら、コスト2で2/1の疾走フォロワーと4/4のフォロワーを並べられる。2ターン目にこれを、3ターン目に「神鳥の呼び笛」を置けるのが理想。
【マリガンでキープしておきたいカード】
基本的には1,2,3コストのカードが揃うようにしたい。特に、2コストの「獣姫の呼び声」は確実にとっておきたいカード。後攻の場合は、「漆黒の法典」や「鉄槌の僧侶」が強力なので、キープしておくのも有り。
【入れ替え候補のカード】

マイニュ
相手の能力で選択できない。
除去カードを多用するウィッチやビショップに除去されづらい。同じく2コストの「天界の忠犬」との入れ替え候補。

ギルガメッシュ
疾走
8コストで5/4の疾走持ち。終盤のひと押し用に。

エンジェルバレッジ
相手リーダーと相手のフォロワー全てに1ダメージ。
1/1フォロワーを並べてくるエルフやロイヤル対策に。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
以上、ドラゴン・ネクロマンサー・ヴァンパイア・ビショップの編集部おすすめデッキたちでした。『ダークネス・エボルヴ』の追加により、新たなデッキや新たな戦略が多く生まれました。みなさんも、このオススメデッキを参考にしながら、自分なりの戦略/デッキを組み立ててみてください。もちろん、そのまま使ってみて、現環境に慣れていくのもいいですよ!