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◆デッキコード発行はコチラ◆
序盤から積極的に相手のフェイスを狙い、体力が減ってきたところで直接ダメージを与えられるバーンカードや疾走フォロワーで止めを狙いにいけるデッキです。「吸血姫・ヴァンピィ」と「吸血鬼の古城」コンボの計算など、プレイングが難しい部分はありますが、『シャドウバース』ではこのような計算も重要になってくるので、ここで慣れておくのもいいかと思います。
■マリガン
まずは手数で相手の体力を削りにいきたいので1~3コストのフォロワーをキープ。2コストの「鋭利な一裂き」など、直接相手の体力やフォロワーの体力を削れるカードは序盤でなくとも使いどころはあるため後回しでOKです。
★基本=「蠢く死霊」「ブラッドウルフ」「吸血姫・ヴァンピィ」など。
★エルフ、ヴァンパイアが相手の場合=「エンジェルバレッジ」をキープ。
■基本的な動き
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序盤はフォロワーでフェイスを殴り、相手の体力が半分になった辺りからバーンカードで一押しするのが理想形。基本的に相手の盤面処理はしなくていいので、フェイスをガンガン殴りにいきましょう。というのも、フォロワーの特殊能力は良いもののステータス自体はそこまで高くないため、フォロワー処理対決をし出すと途端に火力負けしてしまいます。
4ターン目以降、「吸血姫・ヴァンピィ」と「吸血鬼の古城」コンボなどでも直接ダメージを与えられるので、古城やヴァンピィで何をすればどれだけの打点を与えられるのか簡単に覚えておくといいでしょう。
★場が「古城・古城・ヴァンピィ」の時に、場のヴァンピィを進化=8点
★場が「古城・古城」の時に、眷属の召喚をプレイ=7点
★場が「古城・古城・フォレストバット」の時に、ヴァンピィをプレイ=7点
★場が「古城・ヴァンピィ」の時に、眷属の召喚をプレイ=6点
★場が「古城・ヴァンピィ・ヴァンピィ」の時に、どちらかのヴァンピィを進化=6点
★場が「古城・フォレストバット・フォレストバット」の時に、ヴァンピィをプレイ=4点
★場が「古城・フォレストバット」の時に、ヴァンピィを2枚プレイ=4点
番外:場が「フォレストバット1体」の時に、吸血鬼の古城3枚をプレイ=9点
※「吸血鬼の古城」はターン終了時、場が埋まっていると効果が発動しないため注意。
★場が「古城・古城」の時に、眷属の召喚をプレイ=7点
★場が「古城・古城・フォレストバット」の時に、ヴァンピィをプレイ=7点
★場が「古城・ヴァンピィ」の時に、眷属の召喚をプレイ=6点
★場が「古城・ヴァンピィ・ヴァンピィ」の時に、どちらかのヴァンピィを進化=6点
★場が「古城・フォレストバット・フォレストバット」の時に、ヴァンピィをプレイ=4点
★場が「古城・フォレストバット」の時に、ヴァンピィを2枚プレイ=4点
番外:場が「フォレストバット1体」の時に、吸血鬼の古城3枚をプレイ=9点
※「吸血鬼の古城」はターン終了時、場が埋まっていると効果が発動しないため注意。
■相手別の対処方法
★基本的に相手の盤面処理に向かうと不利になってしまうため、どの相手に対しても強気にフェイス狙いでOKです。とにかく序盤はフォロワーで顔を狙いに行きましょう。5、6ターン目までに相手の体力を半分にできたなら、残り中盤はバーンダメージで押し切れます。
★序盤、先攻の場合「吸血姫・ヴァンピィ」は2ターン目にだしてもOK。「ブラッドウルフ」は場に残して置くと厄介な「ユニコーンの踊り手・ユニコ」を撃ち取れる他、相手がビショップの場合「マイニュ」、ロイヤルの場合「歴戦のランサー」などを出してくる確率が高いので、先出しせずに温存しておくのも手です。