
11月12日から13日にかけ、京都市の東映太秦映画村にて「太秦上洛まつり 2016 刀-Sword-」が行われました。
この太秦上洛まつりは、2007年に開催された「太秦戦国祭り」に端を発する歴史をテーマにしたイベントです。「あらゆる歴史好きが楽しめるイベント」がコンセプトとなっており、開催を重ねる毎に対象となる時代が拡大。昨年からは「太秦上洛まつり」と改められ、幅広い歴史系のファンから親しまれているイベントとなっています。
今年は「刀~Sword~」というイベント名の通り、昨今ゲームやアニメで話題の「刀剣」が主題に据えられており、日本刀などをテーマにしたスペシャルイベントも併催されました。


メインイベントとしてはコスプレイベントである「COS-PATIO」が開催。これは、様々な和装や歴史創作をモチーフとした衣装に身を包んだ参加者が、映画村のセット「江戸の街」や「城下町」を背景にコスプレが楽しめるというイベントです。
今年は「刀剣」がテーマということで、TVアニメも放送中の『刀剣乱舞』や『戦国BASARA』、『幕末Rock』といった刀や歴史にまつわるゲーム作品のキャラクターが多く見られました。


また、「銀魂」や「忍たま乱太郎」といった歴史モチーフの作品も変わらず人気を博しており、村内ではフォトスポットなど、あちこちで写真撮影が行われていました。
この他にも、真剣を実際に手に持つことができる「日本刀鑑賞の作法」や、東映の俳優による「市中見廻」などの催しも好評で、一般の来村者もコスプレ衣装の参加者と記念撮影をするなど、始終賑わいを見せるイベントとなりました。
