
ゲームクリエイターの松野泰己氏が、Newニンテンドー3DSのバーチャルコンソールソフト『タクティクスオウガ』にて隠しパラメータを表示させる裏技を実行し、その入力方法を自身のTwitterアカウントにて公開しています。
SFC版の『タクティクスオウガ』には、各民族からの評価となる「カオスフレーム」(デニムに対する好意を示すゲージ)を閲覧できるようになる裏技が実装されていました。これはデバッグ用ではなく、商品に入れる前提として盛り込まれていた機能ですが、松野氏の退社などがあり情報公開されませんでした。
2010年の段階で「書き留めたメモが行方不明になってしまい、再現することができない。皆川Dも知らないって言ってたから、チート以外では誰も再現できないんだよなぁ」と松野氏が発言しており、この裏技の実施は難しいものと思われていましたが、2014年に「カオスフレーム」を表示させるコマンドが判明。19年の時を経て、誰でもSFC版『タクティクスオウガ』で「カオスフレーム」の参照が可能となりました。
そして先日、Newニンテンドー3DSのバーチャルコンソールに『タクティクスオウガ』が登場。中身はSFCと同じため、松野氏がこのVC版にて裏技を実行し、そのコマンドをTwitterにて公開しています。New 3DSのVC版をプレイ中の方は、この裏技を試してみてはいかがでしょうか。
中身はSFCそのまんまということで例の裏技を試してみましたよ|'?')
— 松野 泰己 (@YasumiMatsuno) 2016年11月24日
タクティクスオウガの隠しパラメータ「民族別評価」を閲覧する方法!#タクティクスオウガ pic.twitter.com/wOHVOKlTMR