
会場に入って正面に展示されていたのは、「Joy-Con」を活用した全くの新作ゲーム『1-2 Switch』(ワンツースイッチ)。本体と同時発売となる作品で、目と目を合わせて遊ぶ新体験が詰まったゲームです。会場では6つのプレイモードが、特別なブースの中で体験できました。一緒に遊んでくれる方たちもテンション高めでした!


会場右手にはこちらも目出度くロンチタイトルとなった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。注目度はピカイチ。見渡す限りの試遊台という雰囲気でしたが、あっという間に整理券の配布は終了してしまったようです。弓を引くリンクと記念撮影を楽しむ方も多数いらっしゃいました。


任天堂といったらマリオを忘れてはいけません。会場では残念ながら遊ぶことはできませんでしたが、2017年冬発売予定の『スーパーマリオ オデッセイ』のブースではトレイラーが流され、マリオと記念撮影ができました。今回は現代風の地球を舞台に、マリオの冒険がスタートします。

4月28日に発売が決定している『マリオカート8 デラックス』は試遊ができました。Wii Uで発売された作品を大幅にアップデートした本作は、ゆったりした大画面での試遊もできました。Joy-Conに対応した、新しい「Joy-Conハンドル」を使えば、レース体験がより盛り上がります。

3月に発売される予定の新作『いっしょにチョキッとスニッパーズ』のブースも用意されていました。こちらはダウンロード専用のパズルゲームで、プレイヤー同士の会話や息の合ったプレイで説いていくのが楽しそう。

会場奥で広いブースが用意されていたのがロンチタイトルとなる新作『ARMS』。こちらは格闘スポーツで、Joy-Conを振り回して未来の肉弾戦を楽しめる作品となっています。少し体を動かしながら、爽快感あるプレイが楽しめそうです。

そして今回最も注目を集めていたであろうゲームが『スプラトゥーン2』。社会現象となったシューターの続編が夏に発売決定。試遊台は開場前に既に整理券の配布が終了してしまったようです。記念撮影スポットでは、ブキを持って写真を撮る事ができ、こちらも長い行列が出来ていました。

サードパーティ作品のブースでは『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』『いけにえと雪のセツナ』『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』『ドラゴンボール ゼノバース2』『魔界戦記ディスガイア5』『SUPER BOMBERMAN R』『ぷよぷよテトリスS』『みんなでワイワイ!スペランカー』『信長の野望・創造 with パワーアップキット』『三國志13 with パワーアップキット』がそれぞれ展示されていました。

これらに加えて、会場内のステージではタレントや開発者が登壇するステージや、バンドによる任天堂ゲームミュージックの生演奏などが行われていました。明日も多くの人出が予想されますが、ニンテンドースイッチを最初に体験する機会、ご興味の方は東京ビッグサイトまで足を運んでみてください。
◆ご参考: 12:30時点での待ち時間(14日)
・任天堂タイトル →全て整理券配布終了
・ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch →150分
・いけにえと雪のセツナ →225分
・ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ →60分
・ドラゴンボール ゼノバース2 →110分
・魔界戦記ディスガイア5 →180分
・SUPER BOMBERMAN R →100分
・ぷよぷよテトリスS →90分
・みんなでワイワイ!スペランカー →90分
※任天堂タイトルは会場から1時間で全て整理券配布が終わったようです
※任天堂タイトルはキャンセル待ちの列を作っていて2,3時間並べば入れそうでした。あくまでも土曜日の話ですが...
※ただし行列に応じてプレイ時間も多少調整しているようで、これよりも短い時間で遊べるタイトルも見受けられました