さて、次は、実際のゲームプレイ要素に焦点を当てて、その魅力を皆様にお伝えします。

魅力その5. 農機で収穫作業に没頭できる
農地の隅から隅までコンバインで農作物をかっさらう楽しみは、ガラス窓を隅から隅まできちんと拭ききる喜びと似ていて、一連の作業が終わったときは達成感と安堵のため息を漏らすほど美しい光景が広がります。今作では新たな作物としてひまわりや大豆が追加されましたが、農作物で出た藁も後述する畜産に利用するなど多様性があります。収穫したあとは畑を耕し各種類の種を播種機(はしゅき)で蒔いて育てましょう。

魅力その6. ミニゲームのような林業が楽しめる
チェーンソーを使って人力で木を切り倒し、次に材木の枝葉を落とし綺麗に整え、マジックハンドのような林業機械で上手に角度を付けながら木を掴み、最後に材木運搬用トレイラーに積み込むというワークフローがあるのですが、一連の流れはとてもゲーム的で熱中してしまうこと請け合いです。勿論チェーンソーではなく木を切り倒す林業機械もあります。最上位の林業機械であれば切り倒すのと枝葉を落とすのと掴んで運ぶのを一台で行えます。材木はそのまま販売するかウッドチップに加工してパレットを作り販売するなど、多岐にわたる使い道を楽しめます。

魅力その7. 豚や羊を育てる喜びを味わえる
前作では乳牛、羊、鶏が実装されていましたが、今作では新たに豚が追加され、より豊かな畜産が楽しめるようになりました。畜産においてはまず家畜商から家畜を買い、トラックに乗せてドナドナをするか直接農場に運んでもらうなどの方法で入手します。その後は混合飼料の作成など、餌を管理することによって畜産物の品質を高めるなど育てる喜びが味わえます。

魅力その8. 経営シミュレーションとしての遊びごたえもある
本作では、多くの従業員を雇って農業機械を運行させたり、農作業を代理してもらう事で、大規模農場の運営を楽しむことができます。また、農業機械のレンタル要素が加わり、事前にどういった挙動の機械なのかをお試しで使用する事が可能になりました。その他、銀行からの借り入れや返済、機械の維持費管理など、専用の数値表示画面もあるので農業ビジネスを楽しむ事も出来ます。

魅力その9. アバターキャラクターは女性も選択可、カスタマイズも
今作では、主にマルチプレイ向けとして、アバターキャラクターの性別を選んだり、服の色を数種類から選択したり出来るようになりました。これでマルチプレイ時は、まったく同じ見た目のキャラクター同士で農作業をすることもほとんどないでしょう。男女ともにキャラクタービジュアルも親しみのもてるものとなっています。
魅力その10.ラジオBGMが聴ける
『ファーミングシミュレーター17』では、ボーカル楽曲やインストゥルメンタル楽曲が収録されたラジオを流せるようになりました。流行のダンスミュージックからカントリーミュージックまで心地よいサウンドが収録されており、農作業の邪魔にならず、むしろ気分を盛り上げてくれる事間違いなしです。
次のページ:『ファーミングシミュレーター17』の魅力・乗り物編