
コーエーテクモは、シブサワ・コウブランド35周年を記念した、Steamでの過去作の復刻企画「シブサワ・コウ アーカイブス」の第三弾を発売開始しています。
今回復刻となるのは『信長の野望・戦国群雄伝』『三國志 III』『水滸伝・天命の誓い』の3本。

『信長の野望・戦国群雄伝』は1988年に発売されたシリーズ第三作目。武将の概念が初めてシリーズで導入された作品です。

『三國志 III』は1992年に発売された、こちらもシリーズ第三作。国単位から都市単位になったほか、能力やコマンドが細分化されています。また、新君主や武将の登場設定も一括で可能となり簡単になっています。

『水滸伝・天命の誓い』は小説『水滸伝』をテーマとし、『信長の野望』や『三國志』と異なり、最終目標が全国の統一ではないユニークなゲームプレイが展開します。
なお、『水滸伝・天命の誓い』は過去のPC向けに発売されたものそのままの形での復刻、『信長の野望・戦国群雄伝』『三國志 III』は、後年にWindows XPへと移植されたバージョンの復刻となっています。
「シブサワ・コウ アーカイブス」第三弾は、SteamにてWindows向けに『水滸伝・天命の誓い』が1,296円、『信長の野望・戦国群雄伝』『三國志 III』はそれぞれ2,138円で発売中。なお、2017年3月21日まで3作をセットで「シブサワ・コウ アーカイブスパック Vol.3」として30%引きの3,901円にて購入することが可能です。