
任天堂は、現場で働く社員達の声を伝える特設ページ「仕事を読み解くキーワード」を更新し、新たなキーワードを公開しました。
同社の社員たちが、仕事で携わったゲーム作り・モノ作りにおける制作の姿勢や学んだ経験などを赤裸々に綴る「仕事を読み解くキーワード」。より面白く、より楽しくを目指す話はもちろんのこと、安全性を高めるための試行錯誤や、如何に壊れない製品を生み出すかなど、経験者だからこその説得力を感じられる話が数多く綴られています。
これまで24のキーワードが公開されていましたが、このたびの更新を経て、さらに2つのキーワードが登場。『ファイアーエムブレム ヒーローズ』でディレクターを務めた松下慎吾氏は、長く続くシリーズの最新作を作るにあたり、開発者としてよりもユーザーと同じ目線を持てるようにと、シリーズをひととおりプレイ。また、スマートフォンアプリという特性を理解し、没入を前提とせず短い空き時間でクリアできる設計を目指したと語ります。

そして、『スーパーマリオ ラン』のUIディレクションを担当した岡田雅幸氏は、スマートデバイス上で遊ぶのに相応しいUIとは何かを自問。その答えを導き出すために、実際に様々なシチュエーションでのロケーションテストを行って改良に改良を重ねたと、開発背景を明かします。
いずれの作品も、任天堂がスマホ市場へと本格的に乗り出したゲームアプリであり、大きな反響や人気を獲得しています。その結果に向けて邁進した過程の一部を、「仕事を読み解くキーワード」にて垣間見ることができるので、興味が湧いた方は直接ご覧になってみてはいかがでしょうか。
[任天堂HP] 「仕事を読み解くキーワード」のページを更新しました。https://t.co/DTdo07LSd6
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年3月14日
■「仕事を読み解くキーワード」
URL:https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/index.html