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ブラウニーズが手掛けた配信中のスマホ向けRPG『エグリア』。
バトルに専念したり、精霊集めに専念したり、ハウジングに専念したり、プレイヤーによって楽しみ方が広がるところが本作の魅力のひとつ。そこで『エグリア』をプレイ中の3人が集まり、それぞれが感じる『エグリア』の魅力についてとことん語り尽くしました。
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メンバーは左からライターのまいたこ、インサイド編集長山崎、ライターみかめの3人。
座談会のお題は6つ。エグリアのバトルに合わせて、サイコロを振って出た目のお題を語っていきます。サイコロの目については以下の通り。
1.このキャラクターのあの魅力(キャラについて)
2.あなたのお家、見せてください(ハウジングについて)
3.サイコロに託す己の運命(バトルについて)
4.精霊たちの意外な一面(精霊について)
5.絵本のような優しい世界(ストーリーや世界観、好きなクエストについて)
6.エグリアの産みの親、ブラウニーズ(ブラウニーズのゲームについて)
それではいってみましょう!
編集長山崎による1振り目。
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出た目は「3.サイコロに託す己の運命」。エグリアのバトルについて語っていきましょう!
山崎:『エグリア』はサイコロを振るシンプルなバトルが特徴ですよね。出た目を移動数と攻撃力に振り分ける、その辺の駆け引きが面白いなと。皆さん出目の悪さにやられる時ってないですか?
まいたこ:もう1つ目が多ければ勝てたのにってことのはよくありますね(苦笑)。
みかめ:出てほしい時に6がでないんです(笑)。逃げたいのに1しか出ないとか…。逆に言うと、レベルが低くても運次第で先にいけるという。でも運って、いいところで尽きるんですよね…。
山崎:サイコロによって左右されますね。運に身を任せる。『エグリア』は人生ですね。
みかめ:もう名言がでちゃった(笑)
山崎:それとバトルエリアにも意外な罠がありませんか? 初期のエリアは敵が弱いと思って調子に乗るんだけど、フィールドにまったく動かないイカみたいなやつがいたんで(※1)攻撃してみたら怒り顔になってボコボコにやり返されるという。
みかめ:木だと思って叩いたら敵だったり(※2)。敵に囲まれた時に木を切って道を開こうとしたらそいつで、ゲームオーバーになったことは何度かあります(笑)。
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攻撃すると敵意をむき出しに!
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山崎:みなさんレベルはどれくらいですか?
みかめ:32です。ハウジングに熱中しちゃって…
まいたこ:私は43です。
山崎:僕が一番ひくい!まだ18です(泣)。通勤時間に少しずつプレイしています。だから今回の座談会で、お二人から色々な楽しみ方やオススメの攻略方法なんかも聞ければいいなと思って。
みかめ:それにしてもまいたこさんすごい。レベルあげるの大変じゃないですか?
まいたこ:住民のお願いをきくと経験値がもらえるので積極的に交流してます。後はフィールドでモンスターが湧き出る巣だけ残して、ギリギリまで敵と戦ってレベルをあげています。クリアのマスの手前で待機して、仲間が取ってくるアイテムを沢山獲得してからクリアしたりとか!
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山崎:その発想はなかった…!
まいたこ:精霊って運任せなバトルで欠かせないんですよ!例えば精霊のリンクルーンでサイコロの出目を増やしたりできます。射程が広い精霊を使ってちょっと遠くの敵を攻撃をしたりとか。そのために木をあえて切らなかったり、意外と戦略性がありますね。
山崎:精霊を使うためのマナはサイコロ関係なく1ターンに1つ必ず貯まりますしね。でもこれがけっこう難しいなって思うんですよ。
みかめ:回復に使うべきか、攻撃に使うべきかで悩みますね。
まいたこ:精霊と同じ属性のポテトをあげるとマナの消費量が減るんでギリギリまで減らしています。3だと惜しみなく使えるので、育成もすごく大事です。
山崎:なるほど。サイコロに運命を託しながらも、戦略を考えながらバトルを進めるのが重要なんですね。
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