
2017年9月21日より開催中の東京ゲームショウ2017。各ハード向けの周辺機器を手がける中国のメーカー、8Bitdoのブースでは、新作としてどこか強く懐かしさを感じさせるようなゲームパッドが展示されていました。
このゲームパッド「SF30 Pro」は、任天堂の懐かしゲーム機、スーパーファミコンのコントローラー形状を強くオマージュした製品。ワイヤレスのBluetooth仕様となっており、PC/モバイル/ニンテンドースイッチに対応しているとのこと。機能については、2本のアナログスティックだけでなく、モーションコントロール機能や振動機能も搭載している模様です。
なお、担当者によれば、日本でも発売予定はあるとのことです。ただし、予定時期や価格などといった部分については検討中となっていました。なお、同社は以前にもファミコン風ゲームパッド「FC30 Pro」や、海外版ファミコンであるNESのアーケードスティックのオマージュ「NES30 Arcade Stick」などを手がけており、こちらは日本ではサイバーガジェットより正式に販売されています。
「SF30 Pro」は海外向けに2017年末発売予定です。