
一時期の異常と言える過熱ぶりに比べると、Nintendo Switchの品薄もいくらかマシになってきました。予約購入が比較的容易になってきたため『スーパーマリオ オデッセイ』などに合わせてついに手に入れたという方も多いのではないでしょうか。
そしてやはり、スイッチを手に入れた人が通る道があるのです。携帯モードの便利さに感銘を受けすぎてしまったり、あるいはあの苦い味を体験してしまったり……。今回はそんな“スイッチあるある”をお届けします。
◆寝る前に布団に持っていくと寝不足

スイッチはTVモード、テーブルモード、携帯モードといろいろなプレイスタイルに対応しているところが大きな魅力です。大画面で楽しむもよし、TVが家族に使われていたらテーブルモードにするもよし、携帯モードで手軽に持ち運ぶもよし。各タイトルに適した遊び方があります。
ただし、携帯モードには注意が必要です。「寝る前にベッドで少しスイッチを遊ぶか……」なんて思ってしまったら寝不足になってしまうことは必然なのですから。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の祠探しが止まらなくなってしまったり、『スーパーマリオ オデッセイ』でパワームーン集めをついつい続けてしまったり、『中毒パズル レベルス+』で本当に中毒状態のようにパズルを解き続けてしまったり……。楽しくはありますが、自制したいあるあるです。
◆Joy-Conストラップを逆さにつけてしまう

スイッチを買った直後ならこれはよくあるかもしれません。Joy-Conを単体で使う場合はストラップの使用が推奨されているのですが、うっかりするとこれを逆につけてしまいます。そして、逆につけると外れにくくなるので焦ってしまうことでしょう。
既にこの問題は周知されており、任天堂のサポートページには詳しい対応方法が書かれています。スイッチ初心者なら一度は通過するであろう試練(?)と言えるかもしれません。