
発売に先立ち、六本木アカデミーヒルズ タワーホールにおいて、本作で声優を務めた豪華俳優陣を招き、完成披露会が行われました。本記事では、披露会当日の内容をレポートします。

◆『ニノ国II』を支える強力な制作スタッフ
まず壇上に姿を現わしたのはレベルファイブ代表取締役社長、日野晃博氏。本作のゼネラルディレクターを務める日野氏は、「今回発売される『二ノ国II レヴァナントキングダム』は、かつてレベルファイブが制作に携わってきた『ドラゴンクエストVIII』、『IX』『妖怪ウォッチ』などのRPG制作ノウハウを結集して作り上げました」と語りました。
今作の重要なポイントの1つとして挙げられたのが、強力な制作陣。とりわけ前作に引き続きキャラクターデザインを担当する百瀬義行氏と音楽を担当する久石譲氏は世界観を形作る重要な役割を担っており、お2人からは以下のようなメッセージが寄せられました。

「様々な作品に携わってきましたが、二ノ国は今まで描いてきたキャラクターデザインの枠を大きく越えて創造する余地があり、その揺れ幅の大きさが非常に面白かったです。キャラクターに感情移入しながら、ゲームを楽しんでもらえると、より二ノ国という世界観を面白く体験できると思います」

「前作と比べ、本作では音楽的なレベルを上げたアプローチで制作に臨みました。そのためオーケストラはかなり難易度の高いものとなったのですが、東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんに一生懸命演奏して頂き、とても良い収録ができたと思います。ゲームの音楽は繰り返して聞くものになるので、ゲームにハマってもらい二ノ国IIの音楽に浸ってもらえると嬉しいです」

◆魅力的なキャラクターを演じた声優陣
続いて登場したのは豪華声優陣。エバン役の志田未来さん、ロウラン役の西島秀俊さん、シャーティー役の門脇麦さん、シャリア役の木村文乃さん、セシリウス役の山崎育三郎さんが舞台袖から姿を現わす度に、無数のシャッター音が会場中になり響きました。
キャラクターたちに命を吹きこんだ声優たちを前にした日野氏は、「深いキャラクター設定に合った人を選ばないといけないので、そこは非常に苦労したが、実際に完成したものを見て大変満足した」と笑顔を浮かべました。

主人公、エバンを演じる志田さんは、「『二ノ国II 』は本当にスケールが大きくて完成度が高いゲームなので、昔からのファンは発売を心待ちにしていたと思います。その中で主人公のエバン役をやらせていただくのは本当に光栄なことだと思い、収録に取り組みました」と語りました。
また、エバンについては「国を思う愛にあふれた少年で、彼の熱い思いがみんなに届いて仲間としてついてきてくれる。私は、誰かについていきたいタイプなので、見習うべき点もありますね」「エバンや仲間と一緒に、素敵な国を築いていただければ」と、感想を述べます。

第二の主人公とも言えるロウランは「一ノ国」では48歳の大統領でありながら、「ニノ国」では20歳の若者として生きているという複雑なキャラクターです。演じる西島さんは、ロウランがプレイヤーが感情移入する立ち位置のキャラクターとなるので、かなり気を使って演じたとのこと。西島さん曰く「本当にたくさんのファンが待ち望んでいる作品なので、プレイヤーの皆さんがゲームに入って、一緒に過ごすわけじゃないですか。なので普通の作品よりももっと人物をきちんと作り上げなきゃいけないなと思って、現場ではビシバシやってくださいとお願いしたんです。そうしたら日野さんにビシバシしごかれました(笑)」と収録中の秘話を語りました。
対して日野氏も「『丁寧にロウランというキャラクターのことを教えて欲しい』と言っていただきました。完全に理解してもらえたと思います」と西島さんを高評価。西島さんも思い描いた通りの演技でロウランを演じ切ることができたと満足げな様子でした。

エネルギッシュで男勝りの空賊の少女、シャーティを演じたのは門脇さん。ナレーションでの声の仕事は経験があるが、キャラクターに声を吹きこむのは初めてだったとのこと。
「映像を最初に見せていただいたとき、映画のような世界観で物語の厚みもすごくあると感じた」と語った門脇さんは、志田さんの演技を参考にしながら演じていたそう。「彼女は本当に上手なのに自分はへたくそで、本当に難しかった」と苦労した様子。
それでも普段はおとなしい役を演じることが多いため、「本作では元気な性格の役だったこともあり非常にうれしかった。自分も小さい頃は天真爛漫だったので、子供のころを思い出しながら演じました」と笑顔で付け加えました。

姉御肌の天才エンジニア、シャリアを演じたのは、今回声優初挑戦となる木村さん。「以前から声優の仕事に憧れていたけれど、中々チャンスがないまま今に至っていました。なのでオファーがあったときには『やらせていただきます!』という言葉しか浮かばなかったんです。しかも初めての挑戦が『ニノ国II 』という大きなタイトルで、本当に嬉しかったんです」と、念願を果たした喜びを語りました。
しかし初めての声優の現場では、収録の際に山崎さんが演じたセシリウスの声を聞き「声の出し方が全然違うのでびっくりした」とのこと。

突然自分の名前が出たことに驚いた様子の山崎さんは、普段ミュージカルで活動している舞台俳優なので、発声方法が舞台のやり方なのだと説明しました。そんな山崎さん自身も、ゲームキャラクターの声優は初挑戦。「世界中から注目されているということで、プレッシャーもあったんですけれど、ビシビシ指導していただきながら楽しくやらせていただきました!」と笑顔で語りました。とはいえ慣れない仕事で戸惑うこともあったようで、戦闘場面で使われる「はっ!」「やっ!」「せい!」といった気合を入れた掛け声の収録をまとめて行なった翌日は、声が枯れてしまっていたそうです。
◆西島さんにサプライズ! 特製バースデーケーキ登場!
トークも一段落し、そろそろ完成披露会もお開き……というところで、もうすぐ48歳の誕生日を迎える西島さんのために、『二ノ国II 』の登場人物をあしらったバースデーケーキがサプライズで運びこまれました。

声優陣も、ケーキの精巧な出来には驚いた様子。西島さんも「いや、この歳になると誕生日はどうでもいい感じになるんで……」と言いながらも、笑顔がこぼれていました。
タイトル:二ノ国II レヴァナントキングダム
発売日:3月23日(金)
配信日:PC版は日本時間3月24日(土)午前3時より世界同時配信予定
対応端末:PlayStation4/PC
(C)LEVEL-5 Inc.