ニンテンドースイッチや3DSの最新情報を綴った「Nintendo Direct 2018.3.9」の実施から、2週間ほど経過しました。
「Nintendo Direct 2018.3.9」では、多くの方が期待していたシリーズ最新作から意外なサプライズ発表まで幅広いラインナップをお披露目し、ユーザーは驚愕と共に嬉しい悲鳴を上げる結果に。リアルタイムで見ていた方は、特に衝撃的だったかと思います。
どのタイトルが気になったかは、もちろんユーザーによって異なるでしょう。また、切り口次第では、注目されているタイトルも変化します。そこで今回は、「Nintendo Direct 2018.3.9」の終了後に公開された各映像の再生回数から、ユーザーの注目度合いを測ってみました。
◆まずは10万越えタイトルから
「Nintendo Direct 2018.3.9」で扱った作品はいずれも多方面で話題となりましたが、総数がかなり多いので、個別の動画再生数10万越えのものをランキング形式でご紹介します。再生回数は、3月23日21時のデータを元にしています。ちなみに、『メイド イン ワリオ ゴージャス 』が惜しくも9万台と、あと一歩及ばずでした。
■第9位『DARK SOULS REMASTERED』:再生回数 113,850回
重厚なダークファンタジーとハードな難易度が好評を博している人気シリーズの1作目に当たる『DARK SOULS』。本作のスイッチ版については発表済みですが、このNintendo Directでは「太陽の戦士 ソラール」のamiibo発売や、ネットワークテストの実施を告知。その動向に注目が集まりました。
■第8位『UNDERTALE』:再生回数 169,331回
インディーながら、その独特かつ優れたセンスで多くのユーザーを魅了し、PCやPS4などで既に大きな反響を得ている『UNDERTALE』。今回のNintendo Directでは、「ニンテンドースイッチで(そのうち)登場!」という告知のみでしたが、それでもこれだけ多くの再生回数を記録したのは、ユーザーの驚きと喜びの現れでしょう。
■第7位:『ルイージマンション』:再生回数 173,778回
ニンテンドーゲームキューブ向けにリリースされた『ルイージマンション』がリメイクされ、ニンテンドー3DS向けに登場。3DSの二画面を活かし、下画面では常にマップの表示が可能なので、探索を力強く助けてくれます。発売は年内を予定しているので、続報も気になるところです。
再生回数20万越え! 人気シリーズの最新作が話題に