◆『Detroit:Become Human』
本作の舞台は、2038年のデトロイト。高度な発展を遂げた近未来世界では、アンドロイドが日常的に存在し、人間のサポートに務めています。人を凌駕する知能を持つ一方で、あくまで「モノ」として扱われるアンドロイドたち。果たして、それは命なのか、それともモノなのか。重い命題を問うアドベンチャーゲームです。
本作の物語は、3体のアンドロイドの視点を通じて体験することができますが、そのひとり“コナー”が挑む人質事件をプレイ可能な体験版が、現在配信されています。選んだ行動や会話によって、犯人やコナーが辿る結末が変化。「彼ら」の辿る道筋を大きく変える分岐の重要性を、体験版で味わってみるのもお勧めです。特に、購入するか悩んでいる方にとっては大きな目安となることでしょう。
◆『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』
『BLAZBLUE』シリーズ10周年を記念する作品となる本作は、『P4U』と『UNDER NIGHT IN-BIRTH』、そしてアニメ作品の「RWBY」とクロスオーバーし、作品の垣根を越えて激しいバトルを展開。これまでにない一作として、『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』は大きな注目を集めています。
本作ではタッグを組んで戦いに挑むため、パートナーとの組み合わせでその立ち回りが変化することも。コンボは基本的にボタン連打でOK、パートナーとの連続コンボもボタンひとつと、簡単操作で幅広いユーザーが楽しめるのもポイント。戦略を組み立て、瞬時の判断力で勝利をもぎ取る醍醐味を満喫できる1本です。
◆『嘘つき姫と盲目王子』
仮初めとなる姫の姿をまとう化け物が、盲目の王子を導きながら共に進んでいく、ステージクリア型アクションゲーム『嘘つき姫と盲目王子』。童話のような世界観は一見穏やかながらも、しかし王子が盲目となった原因や、偽りの姿に身をやつさねばならない化け物の心境などが、プレイヤーの心を強烈に引きつけます。
本来の姿である化け物と、偽りの装いである姫の姿を使い分け、化け物と王子は様々な仕掛けを乗り越えて森の奥深くへと進みます。パズル性のあるステージを乗り越えた先に、どのような結末が待っているのか。2人の旅路を、ぜひ見届けたいものです。