

アークとククルの犠牲によって闇の支配者を封印するも大崩壊が起きてしまった『I ・I I』から10年後の世界を描く『R』では、新主人公ハルトとヒロインのミズハがかつての英雄たちを巻き込みながら、世界を取り巻く悪意に立ち向かっていきます。


同展示では、『R』のルーツである『I ・I I』のPlayStationのパッケージが超巨大パネルで完全再現されています。さらに「アークザラッド」シリーズのバトルに共通する特徴的なマス目状の攻撃範囲表現をモチーフに、それぞれのキャラクターが持つ個性的な名場面や、名セリフを、合計264枚の中で表現しており、『R』へと紡がれる伝説の物語たちを誰でも気兼ねなく楽しむことができます。
■キャラクターのドット絵を楽しむ
『I』の主人公アークとヒロインのククル、『I I』の主人公エルクとヒロインのリーザ、“最強”の隠しキャラクターちょこ、シリーズ屈指の人気を誇るトッシュ、一番成長した?ポコ、歌姫シャンテ、『R』では序盤から主人公たちと関わる公女サニアの9体のドット絵が拡大され、関連する名場面や名セリフと一緒に展示されていました。














■ストーリーを追う

さらに、冒険の始まりとなる『I』のアークとククルの出会いから、『I I』の大崩壊後発生までのエンディング名場面がストーリー仕立てになっており、『R』へと紡がれた物語を知ることができます。『I ・I I』では大崩壊という衝撃的な結末の希望が残されており、『R』ではその希望が描かれています。






■一ファンとして伝えたい『R』の面白さ
8月23日の配信からわずか6日で50万ダウンロードを突破するなど、往年のファンから新規ファンまで幅広く支持されています。とくに往年のファンにたまらないのが、アークのククルの意志を託された『I ・I I』の英雄たちの成長した姿に会えることで、新主人公のハルトとヒロインのミズハたち新世代の成長を支えていく彼らに頼もしさを感じます。


また、まるでコンシューマーゲームを遊んでいると思うほどカットシーンが多いので、イベントに深く没入できます。さらに、戦略性が高かったマス目移動によるバトルシステムにおいても、キャラクターが高精細な3Dになり、オートスキル・ポジティブリンク・ネガティブリンクの実装によってキャラクターの連携を考えたメンバー編成の幅が広がるなど、大きな進化が見られました。



キャラクターは星3~星5まであるのですが、どの段階からでも素材を集めることによって進化させることができるため、キャラクター育成に大きな意味がもたらされています。とくにレベルアップや装備作成だけでなく、大きくパラメーターを高めることができる「覚醒」が登場したことで、キャラ愛が問われることになったと思います。

ミステリーを含んだストーリーの面白さ、イベントでのカットシーンの豊富さ、ユニット配置が生命線となる戦略性の高いバトル、それらが短時間で楽しめるスマートフォン向けの最適化がされた、新しい “スタンダード”と言えるほどのポテンシャルを感じています。ぜひ多くの方に手に触れていただきたいです。
■Twitterキャンペーン

期間中に『アークザラッド R』公式Twitterアカウントをフォローし、「#アークザラッドR展」をつけてツイートした人の中から、抽選で「オリジナルシャドーボックス」や「インフォメーションキット」を合計30名にプレゼントするキャンペーンも開催していますのでお見逃しなく。
キャンペーン期間
2018年9月17日(月)0:00 ~ 2018年9月23日(日)23:59まで
プレゼント賞品
・A賞:オリジナルシャドーボックス 7名様
・B賞:復刻仕様『アークザラッド R』インフォメーションキット 23名様
(C)Sony Interactive Entertainment Inc. (C)ForwardWorks Corporation.
Developed by AltPlus Inc.