このステージは、今後配信が予定されている『スターリィパレット』、『カタルシステージ!』、 『ウインドボーイズ!』という3つの女性向けゲームの合同ステージ。司会としてアメリカザリガニの平井善之さん、それぞれのゲームから三人の声優が登壇しました。

最初のステージは『スターリィパレット』。聖華学園の弱小アイドル部に所属する9人の男子学生たちが成長していくストーリーで、プレイヤーはマネージャーとして彼らを支えていきます。「アイドル」と「青春ストーリー」という組み合わせで、DMM GAMESでは初の本格リズムゲームになります。

ステージには星野紅葉役の鈴木裕斗さん、向日葵役の河本啓佑さん、有墨昴役の伊原辰さんが登壇しました。最初とあって皆さん緊張しているようでしたが、平井さんが優しくフォロー。ミニライブを披露する前に、会場に集まったファンたちとかけ声の練習をしたりして、ほっこりとした空気に包まれました。

ライブでは「Give me 5」という曲を初披露。明るくテンポの良い曲で、振付も死語かもしれませんがイケイケ。みんなでも踊れそうかつカロリーを消費できそうなダンスでした。この曲は対象のアニメイト店舗にて、公式ツイッターのフォロー画面を提示すればCDが無料でもらえるそうです。ゲーム自体は「11月21日に遊べるような気がする」とふんわりとした情報がありました。サービス開始が待ち遠しいですね。
※現在は「AppStore」「GooglePlayストア」にて配信中です。

続いては『カタルシステージ!』から、柑子皐月役の浦田わたるさん、白磁ヒカリ役の保住有哉さんが登壇。そして少し遅れて、前のステージにも登壇した鈴木裕斗さんが加わりました。鈴木さんはオイスター★じゅり子という役で、攻略対象的な立ち位置ではなく、主人公の親友ポジションだそうです。
そしてこの『カタルシステージ!』ですが、とある音楽事務所の男子寮に住み込み、プロのアーティストを目指すイケメンたちのマネージャーになるという物語。ありそうな設定かなと思いきや、実は主人公は心理カウンセラーなのです。彼らの精神面に不安要素があるため、その問題を見つけて解決してほしいという依頼を社長から受け、彼らの救済に乗り出します。もちろん、心理カウンセラーという素性は秘密です。大変気になるストーリーですね。
そのこともあってか、彼らの“精神面の不安要素”が映し出されたPVが終わると、会場はざわ…ざわ…となりました。登壇者からは「トラウマ男子」という新しいワードが飛び出し、ところどころにそのトラウマにまつわりそうな言葉が。現在発表されている音楽ユニットは3つあり、登壇した保住さん、浦田さんの役柄のいるユニットが画面に映されました。


平井さんから「役柄に似ている所はある?」という質問が飛ぶと、保住さんは「ヒカリくんのようにポーカーフェイスではなく表情に出てしまうから似ていない」とのこと。浦田さんは「明るく誰にでも接する事ができる皐月くん対し、自分は壁を作ってしまうタイプ」と話していました。鈴木さんはじゅり子さんの立絵と同じポーズをしていました。じゅり子さんは思わずさんを付けたくなるキャラクターですね。攻略対象でないことが非常に残念です……。

新情報では、新発表のビジュアルロックバンド「jolly-doggy」から鴇翔真のビジュアルと声優が発表されました。声優は中島ヨシキさん。女性にモテるキャラとのことですが、果たしてどんな闇を抱えているのでしょうか?残るメンバーたちの続報にも注目していきたいところです。

そして最後は『ウインドボーイズ!』。登壇したのは清嶋桜晴役の戸谷菊之介さん、見戸響役の高塚智人さん、兼古宗州役の村上耕平さん。本作はストーリーがまだ明かされておらず「吹奏楽」「男子高校生」「青春」という三つのワードが発表されています。そして吹奏楽を生披露するということで、皆さん楽器を持って現れました。

そもそもこのゲームは、楽器の経験がある声優さんがそれぞれ担当の楽器のキャラクターを演じているそうです。まるで実写作品のようなキャスティング。それに伴って壇上では、「どういうきっかけで楽器を始めたのか?」という話題になりました。
クラリネット担当の見戸を演じる高塚さんは「仕事です」とズバッと言って笑いを取ると、幼少期にやっていて、かなり長いブランクがあると話していました。続くフルート担当の兼古を演じる村上さんは、フルートをやっている友人の誘いで始めたそう。トロンボーン担当の清嶋を演じる戸谷さんは、部活動に入って「トロンボーンの口してるよね」と言われたことがきっかけだったそうです。会場には頷く人もいて、吹奏楽部的にはあるあるなんだとか。

最後には、『ウインドボーイズ』のテーマを生演奏で披露。胸がじんわりとあったかくなるような、素敵な演奏でした。ゲームはまだあまり情報が明かされていないだけあって、一体どんなシステムなのか、どんな物語なのかが気になるところです。
女性向けゲームも数が増え、戦国時代が長きにわたって続いていますが、プレイヤーに対して何を楽しんでもらうのか、その楽しい部分をどう伝えるかが重要になってきています。まさに今回のステージは、3タイトルそれぞれの特色が分かり、心に響く部分が見えたような気がします。引き続き、新情報にも注目していきたいです。
(C)DMM.com OVERRIDE Co.,Ltd. /(C)DMM GAMES
(C)2018 DMM GAMES (C)2018 Digital Sky.
(C)DMM GAMES