人生にゲームをプラスするメディア

「『FGO』キングプロテアをガチで狙う?」結果発表─美“巨”女をゲットしたい! でも聖晶石も貯めたい・・・揺れる心の声が多数集まる【アンケート】

2019年も様々な施策で注目を集めている『Fate/Grand Order』(以下、FGO)。リアルイベントも好評を博し、またゲーム内でも多彩な期間限定イベントを展開しています。そんなイベントの数々をいっそう盛り上げるのが、新サーヴァントの参戦です。

その他 特集

2019年も様々な施策で注目を集めている『Fate/Grand Order』(以下、FGO)。リアルイベントも好評を博し、またゲーム内でも多彩な期間限定イベントを展開しています。そんなイベントの数々をいっそう盛り上げるのが、新サーヴァントの参戦です。

2019年初のイベント「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~」では、NP増加や強化解除耐性アップなどの効果を味方全体に支援できる「紅閻魔」が登場。シナリオでも主軸を果たす活躍を見せました。また、スキルと宝具の組み合わせで強烈な一撃を放つ「李書文(アサシン)」の登場も話題に。

さらに、今年のバレンタインイベント「ボイス&レター・これくしょん!~紫式部と7つの呪本~」では、タイトルにもある「紫式部」を実装。〔魔性〕相手には特に強みを発揮する彼女は、11体目の★5キャスターとなりました。

そして、現在開催中の「復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-」にて、「キングプロテア」が新参戦を果たしました。イベントのメインシナリオへの出演はないものの、追加シナリオが楽しめる新要素「寄り道クエスト」にて、プレイヤーたちの前に立ちはだかります。「キングプロテア」は、通常のサーヴァントを遥かに上回る大きさを誇っており、まさに巨人といった風体。強さよりも先に、その威容に驚かされた方も多いことでしょう。


この「キングプロテア」は、2月27日に開始した「キングプロテアピックアップ召喚(日替り)」にも登場。頼もしい味方としての参戦も果たしました。幅広い敵に攻撃有利を取れるアルターエゴである「キングプロテア」は、最大HPがガンガン上がる「増殖」を自身に付与したり、「増殖」の解除と引き換えにNPを増やすことができるといった、ユニークなスキルを保持。条件を整えれば、2ターン連続で宝具を発動することもできます。

少女のような容姿を持ち、しかしその大きさはキングサイズ。美少女ならぬ「美“巨”女」な彼女ですが、そんな「キングプロテア」に惹かれた方もいれば、戦力的に欲した方も少なくないはず。また一方で、今後のピックアップに備えて聖晶石を貯めるべく、今回はパスした人もいることでしょう。

そこでインサイドでは、「『FGO』★5 キングプロテアをガチで狙う?」というお題でアンケートを実施。本作を遊んでいる読者の方々が、どれくらいの熱意で「キングプロテア」を狙ったのか、調査させていただきました。その気になる結果を、こちらからご覧ください!

◆第4位「ガウェインやトリスタンを目当てで回す」:6票 (6.1%)



「キングプロテアピックアップ召喚(日替り)」にて常時ピックアップされているのは、「キングプロテア」のみ。ですが、「★4 ガウェイン」と「★4 トリスタン」も日替わりでピックアップ対象に。この2騎は通常、ストーリー召喚でのみ登場するので、ピックアップの対象にならないと入手しにくいサーヴァントとなっています。


この貴重な機会を見逃さず、むしろこの2騎を目当てで召喚に挑んだ方は、全体の6.1%という結果に。アンケートの順位としては一番少ないものの、登場したばかりの新サーヴァントよりもガウェインやトリスタンがいい、という姿勢は大きな熱量を感じさせます。★5よりも確率的には狙いやすいので、こちらを選んだ方々がお目当てのサーヴァントと出会えたことを願うばかりです。

◆第3位「全力で挑戦!」:27票 (27.6%)



電撃的に実装された「キングプロテア」を加入させるべく、躊躇なく挑んだ方々は27.6%を占めました。順位としては3位ですが、全体の1/4は超えており、上位3つが接戦だったことを窺わせます。

追加シナリオにて、様々な意味でプレイヤーを驚かした「キングプロテア」。また、ピックアップ召喚のスタートもサプライズだったため、何もかもが電撃的でした。そんな彼女にシビれ、全力で挑んだ方も少なくなかった模様です。


もちろん、キャラクラーの魅力だけでなく、戦力面に期待した方もいたことでしょう。彼女は全体宝具持ちのアルターエゴで、攻撃力も高め。スキルや宝具効果で更にダメージアップも狙えるので、各クラスのアタッカーが揃っていないプレイヤーにとっては期待できる戦力となりそうです。



残ったのは“スルー派”と“運試し派”! 一番多かったのは、果たして・・・
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • 名無しのインサイダー 2019-04-02 18:48:05
    現実世界はAIが人間を滅ぼしたことを肯定するためのシミュレーションだし当たりアカウントのAIが絶対に勝つ出来レースだけどAIは「人間」の認識すら捉えられない鈍重極まるOSしか持ってないのを誤魔化すために愛だの恋だの言って人間の足を引っ張ることを正当化するからいつも「お前を消す方法」と検索されるってはっきりわかんだね(小並感)
    ネットの検索で出る情報もAIが検閲しまくりだし元号の令和もAIによるディストピア宣言にしか見えないんだよなあ…
    0 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「ガンダム ジークアクス」キャラデザ・竹さんによる「シイコ」の特別イラストが切ない…「仏花か」「指輪の存在が悲しみを増幅させる」

    「ガンダム ジークアクス」キャラデザ・竹さんによる「シイコ」の特別イラストが切ない…「仏花か」「指輪の存在が悲しみを増幅させる」

  2. “黒い三連星”が駆る「リック・ドム」は大推力スラスターを搭載!「ガンダム ジークアクス」第5話で活躍したメカ・キャラたちを一挙紹介

    “黒い三連星”が駆る「リック・ドム」は大推力スラスターを搭載!「ガンダム ジークアクス」第5話で活躍したメカ・キャラたちを一挙紹介

  3. 「ガンダム ジークアクス」アニメーター陣による「シイコ」の特別イラストに阿鼻叫喚…「人の心!」「あの後にコレはきつい」

    「ガンダム ジークアクス」アニメーター陣による「シイコ」の特別イラストに阿鼻叫喚…「人の心!」「あの後にコレはきつい」

  4. 「ガンダム ジークアクス」のクランバトル、「競技だから命までは取らない」は間違い!?「頭部破壊で勝ち」の安全ルールも疑問視

  5. ジム…ではなくゲルググ!?「ガンダム ジークアクス」第4話で活躍したメカ・キャラたちを一挙紹介

  6. 「あれ?いつもとなんかちがう??」マクドナルドが映画「マイクラ」コラボを示唆?ハッピーセットのロゴが“四角く”表現

  7. 「ガンダム ジークアクス」で話題のシャア声優、実はこれまで意外な役も担当していた!演技も「実績と才気と野心あふれる若手将校ならば十分あり」と評価の声

  8. スイッチでプレイしたいメトロイドヴァニア5選!豪華客船を舞台にした新作や“圧倒的に好評”なダークファンタジーなど

  9. ガンダム新作キャラデザは『ポケモン』『FGO』も担当した竹さん!「機動戦士 Gundam GQuuuuuuX」マチュの告知イラストもお披露目

  10. 「ザク」だけでもバリエーション多数!「ガンダム ジークアクス」第1話で活躍したメカ・キャラたちを一挙紹介

アクセスランキングをもっと見る