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本記事には『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』のネタバレが含まれています。
本記事には『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』のネタバレが含まれています。
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戦国を舞台とした、手応え満点の剣戟アクションでゲームファンを魅了した『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(以下、SEKIRO)。道中の雑魚ですら手強いことも多く、要所要所で待ち構えるボスの強さは更に格別です。
PS4版のトロフィーを確認してみると、序盤の壁と称されることも多いボス「葦名弦一郎」を倒して該当トロフィーを獲得した割合は、現時点(5月18日)でも45.8%。PS4版を遊んでいるユーザーの半数以上が、この弦一郎に手こずっているか、彼までたどり着けていません。
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手強いボスが多数待ち構えている『SEKIRO』。クリアしたユーザーにとっても、忘れられない激戦が多かったはず。その一方で、たまにあっさりと倒せたボスもいたことでしょう。そこで、『SEKIRO』における手強いボス・優しいボスについて、読者の方々にアンケートを実施してみました。
高い難易度を誇る『SEKIRO』の中でも、特に強かったボスは誰なのか。また、死闘が続く中で、ホッとひと息つけた優しいボスはいるのか。読者が選んだそれぞれのボスを、コメントと共に紹介させていただきます。
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今回のアンケートに答えてくださった方の男女比は、男性:89.7%に対し、女性:5.1%(無回答:5.1%)でした。ハードなバランスなので、やはり男性陣からの支持が厚いものの、女性からの声も届いています。また年齢層は、20代が最も多く59%。続いて、10代(17.9%)、30代(15.4%)、40代(2.6%)と、若い層が中心になっていることが窺えます(無回答:5.1%)。
なお、ボスの名前などを含むネタバレがあるので、その点にご注意ください。
◆『SEKIRO』で最も手強いボスは、「葦名一心」が圧倒的支持! 「獅子猿」も意外に健闘!?
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「あなたが一番強いと感じたボスは誰ですか」の質問で最も多かった答えは、「葦名一心」でした。一心とはルート次第で戦い方に違いがあり、「剣聖」を掲げる状態が最強だったと推す声も多く寄せられました。
『SEKIRO』のボスは、巨躯を誇るモノや化け物など多彩ですが、かといって人間のボスが弱いかと言われれば、全くそんなことはありません。道中にいる侍大将は、そこらのボスを上回る強さを見せることも。そして、最も多くの意見を集めた一心もまた人間であり、“人こそが一番恐ろしい”とも言えそうです。
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「ボス戦にも慣れてプレイヤースキルも上がった状態で戦う相手なのに、更にそのレベルの先の戦いが求められるから」「9周した今でも手こずる」など、様々なコメントが一心の強さを雄弁に物語っています。風格、格好良さも兼ね備えており、「紛うこと無き最強で最高のボス」との意見も実に納得です。
■葦名一心
・ただ、最も強き人だった。攻撃パターン、変化が多かった。
・多彩な技や、素早い攻撃に少し遅めの攻撃を混ぜたりして弾きをしにくくしてくるなどの多彩さ。回復をしようとすればそれを潰そうとしてくるため。
・その前の弦一郎含めての4連戦の時点で、まずキツイ。
・紛うこと無き最強で最高のボス。槍形態に入ってからの多彩な戦い方がとても強かった。
・槍を使った攻撃のディレイにとても苦戦した。
・やれば分かる。
・動きが多彩で慣れるまでに一番時間がかかったから。
・攻撃パターンが多いから。
・槍を持つと回避出来ない。
・ボス戦にも慣れてプレイヤースキルも上がった状態で戦う相手なのに、更にそのレベルの先の戦いが求められるから。
・戦っていくにつれて刀、槍、銃など攻撃のバリエーションが増えて対処が難しくなる。隙を見せたり、迷っていると、そのまま押し負けたりした。
・槍が強い。
・ゲージ2本目からの攻めが鬼。
・単純に強すぎる。
・弦一郎をボコボコにできるほど『SEKIRO』というゲームが上達したのに、一心突破に3時間かかったので。
・9周した今でも手こずるため。
・弦一郎戦も含めて単純に体力が多い。槍を持ってからの攻撃が苛烈で、それがどういった動きなのか理解するまでがキツかった。
・一番攻略に時間がかかった。
・忍殺マーカーが3つ(実質4つ)あることに加え、一回忍殺を決めてからの剣と槍の緩急の激しい攻撃が非常に厄介だった。
・弦一郎を含めると、初めて4ゲージ分削らなくてはいけないボスだったため。ごり押ししているうちは絶対に勝てないため。
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一心に集中しすぎているため、その他の意見はやや分散する形となりましたが、次いで多かったのは「獅子猿」。初見時のインパクトも大きい上に、これまでとはひと味違う戦いに驚いた方も少なくなかった模様です。また、2頭同時に相手取る場面もあり、手強い印象が色濃かったのかもしれません。
■獅子猿
・動きを読むのに時間がかかった
・動きが読み辛い
・2体同時が辛かった
・二頭の攻撃に対処しきれない
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また、主人公の義父である「梟」を挙げる声も。忍び同士、そして(義理ですが)父と子の戦いという、シチュエーション的にもグッと来る展開です。父を超えるのが子の務めとは言いますが、超えるにはかなりの苦労を伴う壁となりました。
■大忍び 梟
・体幹を崩しにくい、一撃が重い、嫌らしい忍具
・回復禁止になったり、モーションが個人的に見にくく、丸一日かかった。
■義父
・攻撃が避けづらいし一撃がおもい。攻撃のスピードが早くて対処に疲れた。
・多彩な攻撃の対処が難しかった
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ゲーム開始直後から、厳しい戦いが続く『SEKIRO』ですが、徐々にゲームに慣れてきた序盤のトリを務めるのが「葦名弦一郎」。遠近ともに攻撃する手段を持ち、ここまでのボスとは一線を画す強さで、多くのプレイヤーを迎え撃ちました。そのため、この弦一郎を推す声も集まっています。
■葦名弦一郎
・避けるだけでは隙が生まれず、弾きながら攻撃していかないといけなかった。
・弾きに慣れておらず手こずった。
・雷返しのプレッシャー
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他のボスを押さえて「火牛」の名前が挙がったのは、ちょっと意外と感じる方もいるのでは。しかし、機動力とパワフルさに溢れた攻撃は、剣戟とは異なる恐怖を醸し出しており、記憶に残りやすいボスだったのかもしれません。また、初めて出会う侍大将「河原田直盛」や、見た目からして恐ろしい「怨嗟の鬼」などを挙げる方も。「まぼろしお蝶と12時間以上闘った」とコメントした方は、赤目戦直後に挑んだ模様。そのタイミングでの挑戦だと、さぞ手こずったことでしょう・・・!
■火牛
・面倒
・弾き絶賛練習中のところに火でガードを貫通してくるスパルタなところ。
■河原田直盛
・序盤であり、隻狼のシステムや操作に慣れていなかったため。
■怨嗟の鬼
・弾きでの体幹崩しがほぼ通用しないし、攻撃パターンがそもそも強い。
■まぼろしお蝶
・12時間以上闘った。
■破戒僧(幻影)
・弾きを成功させてもHPが減っていなければ体幹ゲージがすぐ回復されるので。
厳しいボスもいれば、優しいボスもいる。読者の声を最も集めた“優しい”ボスは、果たして?