
今回は11月13日に配信が開始された体験版をプレイ。さまざまな新要素のなかから、ハローワークで転職する「ジョブチェンジ(転職)」システムについてご紹介します。
バトルスタイルを進化させ、編成の面白さを獲得したジョブチェンジ

『龍が如く7』では、春日や仲間たちはハローワークで転職することで、さまざまな「ジョブ(職業)」につくことができます。ジョブごとにキャラクターのステータスや使用できる技・武器が変化するため、シリーズをプレイ済のユーザーにとっては「バトルスタイル」といったほうが馴染みがあるかと思います。
過去作では、敵のタイプや自分の好みの戦い方に合わせてバトルスタイルを切り替えて戦いました。一方、本作は最大4人のパーティ制となっているため、どのようなジョブを組み合わせるかがポイントとなります。RPGでいう剣士・魔法使い・武道家・僧侶といった、攻撃やサポートを担いつつ個性を持ったジョブがたくさん用意されているので、プレイヤーのさじ加減で異なる戦い方を楽しめますね。
なお、ジョブチェンジはハローワークでしか行なえませんが、各ジョブの情報はメニュー画面から確認ができます。
お仕事のいろは──育成方法、転職の条件など

それではまず、ジョブの概要についておさらいしていきましょう。ジョブにはランクが存在し、キャラクターレベルと同じくバトルで経験値を獲得して上昇。ジョブランクが上がると、新たな技を覚えたり、能力値がアップします。さらに、一部の技は他のジョブに転職しても引き継がれるので、いろいろなお仕事を経験すると強くなっていくという仕組みです。
ただし、キャラクターによってジョブの向き不向きがあります。例えば、RPGにおける魔法使いタイプのキャラクターである「ナンバ」には、攻撃系ジョブである「用心棒」は不向きといった具合です。もちろん転職することは可能ですが、キャラクターの素質を考えると、効果的なジョブを選択していくと効率よく育成が進捗できそうですね。
ジョブは男女別に用意がされており、共通のジョブはありません。体験版では、男性用ジョブとして「用心棒・ホスト・ダンサー」、女性用ジョブとして「アイドル」に転職ができました。また、「勇者・ホームレス・チーママ」といったキャラクター専用のジョブも用意されています。

最後に、転職の条件についてですが、一定値のキャラクターレベルに加え、春日は「人間力」というパラメータ、仲間たちは春日との絆レベルが必要となります。どちらもサブイベントをこなしたり、プレイスポットで遊ぶことによって上昇していくので、伊勢佐木異人町を堪能しながら新しいお仕事を解放していきたいですね。
体験版に登場したジョブ一覧──勇者・アイドル・ホスト!?
それでは、体験版に登場したジョブのうち、キャラクター専用のものから見ていきましょう。

春日専用のジョブ「勇者」は、バットを勇者の剣のようにして戦う万能ジョブです。初期ジョブである「フリーター」と比較すると、首元に赤いスカーフを巻いていたり、袖をまくってリーダーっぽい意気込みを見せていたりと意外に勇者っぽさを感じられる……ような気がしますね。

ナンバ専用のジョブ「ホームレス」は、杖や傘を振り回して戦い、火を噴いたりハトを使役するなどホームレスらしい小技を取得できるとありました。ホームレスって想像以上にアグレッシブなジョブなんですね。
足立専用のジョブ「刑事」は、警棒と柔道技を使う名前のイメージ通りの能力。紗栄子専用のジョブ「チーママ」は、ハンドバッグや美容器具を使う体術系のジョブとのことです。チーママって思っていたよりも物理で働くジョブのようですね。

次は、ハローワークで転職ができるジョブです。「用心棒」は刀の扱いに長けたジョブで、自分を犠牲にして敵に痛手を負わせる暗黒騎士のような能力を持っています。足立さんに転職させると、とても風格のある古参極道の趣きが感じられますね。

ブレイクダンスのような足技が得意な「ダンサー」は、広範囲にダメージを与えられ、技で自分のHPを回復したり、ステータスを上げられるのが特徴。ダンスをしながら自分で自分をアゲていくといったところでしょうか。

注目されているジョブのひとつである「ホスト」は、クールでキザなサービス攻撃や、相手の大事なものを盗んでいくサポート系のジョブです。他の追随を許さない技のネタっぽさが持ち味で、シャンパンをかけるバブルスプラッシュ、一輪のバラを投げつけるローズティンガー、場を盛り上げるイケイケコールなど、どんなバトルもパーティ会場にしてしまうこと間違いなしです。

「アイドル」は、マイクステッキを片手に歌って踊るジョブで、RPGでは定番の僧侶+踊り子といった回復とバフを担います。見えそうで見えないミニスカートにドキドキしつつも、体験版における筆者のパーティでは、バトル開始直後にターンが回ってくるため、切り込み隊長のような立場で活躍していました。

ちなみに筆者は、春日・ナンバ・足立さんの3人を全員ホスト、紗栄子ちゃんをアイドルにしてみたところ、攻撃力が圧倒的に足りず、街を徘徊する鍼師やオタクたち相手に苦戦を強いられました。製品版では、しっかりホストのジョブレベルを上げまくり、全力パーリナイなチームで敵を蹴散らしたいと心に誓いました。
以上、PS4『龍が如く7 光と闇の行方』の新要素「ジョブチェンジ」について紹介しました。各ジョブの育成の深さや組み合わせることによる戦術の幅、また見た目の面白さも楽しめる本システム。今後公開されるであろうお仕事にも期待が高まりますね。