人生にゲームをプラスするメディア

『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』本日4月20日で30周年─愛着が湧くユニットは、死ねば2度と戻らない! 読者の思い出や『風花雪月』プレイ率もお披露目

今も最新作がリリースされ、多彩な展開が続いている『ファイアーエムブレム』シリーズ。その幕開けとなった『暗黒竜と光の剣』を振り返り、読者から寄せられた生の声もご紹介!

その他 特集
『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』本日4月20日で30周年─愛着が湧くユニットは、死ねば2度と戻らない! 読者の思い出や『風花雪月』プレイ率もお披露目
  • 『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』本日4月20日で30周年─愛着が湧くユニットは、死ねば2度と戻らない! 読者の思い出や『風花雪月』プレイ率もお披露目
  • 『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』本日4月20日で30周年─愛着が湧くユニットは、死ねば2度と戻らない! 読者の思い出や『風花雪月』プレイ率もお披露目
  • 『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』本日4月20日で30周年─愛着が湧くユニットは、死ねば2度と戻らない! 読者の思い出や『風花雪月』プレイ率もお披露目
  • 『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』本日4月20日で30周年─愛着が湧くユニットは、死ねば2度と戻らない! 読者の思い出や『風花雪月』プレイ率もお披露目
  • 『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』本日4月20日で30周年─愛着が湧くユニットは、死ねば2度と戻らない! 読者の思い出や『風花雪月』プレイ率もお披露目
  • 『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』本日4月20日で30周年─愛着が湧くユニットは、死ねば2度と戻らない! 読者の思い出や『風花雪月』プレイ率もお披露目
  • 『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』本日4月20日で30周年─愛着が湧くユニットは、死ねば2度と戻らない! 読者の思い出や『風花雪月』プレイ率もお披露目
  • 『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』本日4月20日で30周年─愛着が湧くユニットは、死ねば2度と戻らない! 読者の思い出や『風花雪月』プレイ率もお披露目

◆好きなキャラクターから思い出深いプレイ体験まで! 10代からの回答も多数



『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』30周年に向け、本作の思い出やプレイ体験などを募集したところ、数多くのコメントをいただきました。ご協力、誠にありがとうございます!

回答者の男女比は、男性75.5%に対し、女性22.4%(無回答 2%)。女性からの人気も高いシリーズですが、その傾向は原点となる『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』にも見られました。

年齢別で見ると、最も多かったのは40代(38.8%)。最初のリリースが30年前と考えると、納得の年齢層と言えます。ですが、続いて多かったのはなんと10代(28.6%)。過去作品へのアクセスのしやすさが、若年層のプレイに繋がったのかもしれません。そこから、30代(18.4%)、20代(10.2%)、50歳以上(4.1%)と続きます。

寄せられた思い出も多岐に渡っており、キャラクターに言及する声も多数。「とりあえずドーガで蓋をしておく」といった戦略に関わるものや、「ナバールを仲間にできた時の感動」「とにかく好きだったのはオグマ。1人とことん強くしてたニヤニヤしてました(笑)」と、好みのキャラを振り返るコメントもありました。


■読者のコメント(一部抜粋)
・強ユニットのチキを仲間にするために必要なバヌトゥおじさんを仲間にし忘れていて、泣く泣くチキを倒した記憶があります。
・ジェイガンやデビルアクスを持たせたダロス当たりが主力でした。もっとも、デビルアクスの効果(攻撃時、一定確率で死亡)のせいでダロスが死亡してやり直し。なんてこともしばしばありましたが。(笑)
・ジェイガンをたくさん育ててしまった。ナバールは殺してしまった。
・トライアングルアタックしたさに、3姉妹を突っ込まさせたり、無茶させてしまいました。
・オグマ最強、必殺出しすぎて敵陣に突っ込み過ぎるのが逆にハラハラする。ドーガがノロイ、攻撃ミスったらムカつく。
・兎に角、キャラクターとそれに付随するストーリーの面白さが印象的です。未だに私の中ではキャラクターが生きています。マルス、シーダは勿論、バーツ、サジ、マジ、オグマ、パオラ、カチュア、エスト、ミネルバにマリア、そして剣士ナバール。誰をとっても其々が個性的で魅力あるキャラクターです。

プレイ内容について触れるコメントでは、リセットに関するものが多数。「全員生存クリアを目指すため、何度もリセットを繰り返しました」の声は、共感できる方も多いのでは。また、48時間以内完全徹夜&ノーリセットプレイ。 (なお、誰一人失う事なくクリアしました!) 25年前のオハナシですが」といった、まさに極めるプレイに挑んだ人も。だからこそ、達成した時の心地よさが忘れられない体験となります。

■読者のコメント(一部抜粋)
・何時間も掛けて レベル低いキャラをレベルアップしてたら 小さなミスで味方が死んでしまった時の泣く泣くリセット…そしてふて寝。
・「誰か1人でも死亡したらやり直し」と「仲間にできるキャラは全員仲間にする」という縛りプレイをしていました。
・マップをクリアし、闘技場でキャラ育成してて、死んだ時のリセットは切なかったです。
・初めてクリアした後の各キャラクターの後日談で戦死したキャラクターの紹介を見て、全員生きてクリアするんだと何回も挑戦しました。
・初めてプレイしたのは、小学校の高学年の頃でした。当時の頭では難しかったけど、仲間が死ぬ度何度も何度もリセットを繰り返し、必死の思いでクリアしました。あんなに達成感があったゲーム、他にないです。

このほかには、「やっぱりストーリーがよい」「BGMがいい」といった、魅力をダイレクトに語るコメントも寄せられています。当時のバックアップデータは、扱い方次第で消えてしまう場合もありましたが、それでも何度もやり直したという方も。「友達の家でよく遊んだ」「貴重すぎて最終章しか使わなかった3種の神器」など、当時のプレイ環境や遊ぶスタイルが思い浮かぶようなコメントも数多く集まっています。

■読者のコメント(一部抜粋)
・発売当初からキャラクターデザインがアニメっぽいと批判がありましたが、アニメが好きだった私にとっては感情移入もしやすかったです。オペラ調のテレビCMは今でも口ずさめる名CMです。
・レベル上げが難しい。一度動かしたユニットは操作を取り消すことができない。 任天堂のゲームにしては、本当に難しいゲームである。
・友達から借りてプレイしたのが出会いできた。が、何度やっても8章までいくとセーブが消えてしまい、結局その先を見たのはスーパーファミコン版でした。 でも面白く、当時繰返し遊び、8章まできたらカセットを慎重に扱い、先を見ようと苦心してたのを思い出します。
・どれが仲間になるのか。誰で話しかけるのか試行錯誤したものです。武器を買い忘れ壊れてしまい集中攻撃を受け死んでしまったドーガごめんなさい。この時代はフリーマップもなく誰でトドメをさすか。反撃のないやつを遠距離でチクチク稼ぐかやったものです。
・徹夜でやりまくったゲームの一つ。兄弟でハマりゲームの順番で争いが起こったほど(笑)。
・物語も面白く、ドキドキとワクワクの一作だったと思います・ω・ キャラも個性豊かで、面白かったです。

◆『暗黒竜と光の剣』プレイヤーは、シリーズ最新作『風花雪月』をどれくらい遊んだのか?



今回のアンケートでは、『暗黒竜と光の剣』の思い出だけでなく、シリーズ最新作の『ファイアーエムブレム 風花雪月』をプレイしたかどうかも尋ねてみました。シリーズの原点を遊んだ人の中で最新作をプレイした方は、全体の約47%。半数弱の方々が、『風花雪月』のプレイに臨んだようです。


アンケートで『風花雪月』をプレイしていないと答えた方は、「紋章や聖戦のように、実際の歴史を下地にした、架空戦記路線に戻って欲しい」と方向性について語ったり、「全てのファイアーエムブレムをDSか携帯でやりたいです」など、対応ハードについて要望する意見もありました。また、「買いました!(Switchが無い)」と、プレイ環境がないものの購入したいう、ちょっと意外な声も。

■「プレイしていない」と答えた読者のコメント(一部抜粋)
・していない。
・プレイしていませんが、機会があったらプレイしようと思ってます。
・していませんが、ソフトは手元に置いています。早く本体を手に入れて生徒達を育てたい!
・興味はあるがしたことはない。
・まだやってませんが、絶対やりたいです!


『風花雪月』をプレイした方のコメントは、内容を賞賛する声が多数。ですが、「プレイしましたが、学園パートつまんない」と、その切り口が合わなかった方もいました。また、繰り返しプレイしているユーザーも多く、「はい。そろそろ3周目に入ります!」「7周くらいしてます(笑)」「現在8週目です」と、かなりの猛者も。『暗黒竜と光の剣』だけでなく最新作も、多くのファンに支持されています。

■読者のコメント(一部抜粋)
・もちろんプレイしました。
・プレイ中だけど計略とか戦技とか色んな要素があって難しいなーって思います。あと可愛い子とイケメンが多いんでテンション上がります~↑
・プレイ真っ最中です。まだ一周も終わってないですが、キャラみんなかっこよくて楽しい。
・してます。先生気分で楽しんでます。 育成の自由度があるので、何度でも楽しめる要素があります。
・勿論しました。既に4周目、覇王エーデルガルド編を最後に取っておいて良かったです。感慨深い。

今回は、30周年の『暗黒竜と光の剣』に絞って注目しましたが、本作を含め『ファイアーエムブレム』シリーズは今後も愛され続けていくことでしょう。次はどんな展開でファンを驚かし、新たなユーザーを魅了するのか。次回作が今から待ち遠しいばかりです。




【関連記事】
【特集】失敗が“思い出”になる『ファイアーエムブレム』─筆者が「ファルシオン」を入手できなかった理由とその結末!
【特集】「『ファイアーエムブレム』あるある」10選―“鋼よりも鉄”“0%と100%しか信じない”“タイトルの表記間違いが気になる”
【アンケート】「あなたの『ファイアーエムブレム』あるあるは?」結果発表─厳しい戦局を乗り越えるための“とある手段”が1位に!
【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……
『ファイアーエムブレム トラキア776』本日9月1日で20周年! もうひとつの「聖戦の系譜」を描く人気作品は、販売形式も個性的─当時を振り返る読者の声も感慨深い
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. ほろよいデザインのクッションが可愛い…!一番くじ新シリーズ「一番酒蔵くじ」登場―「ほろよい」テーマのくじや、お酒付きくじがラインナップ

    ほろよいデザインのクッションが可愛い…!一番くじ新シリーズ「一番酒蔵くじ」登場―「ほろよい」テーマのくじや、お酒付きくじがラインナップ

  2. 【コスプレ】総SNSフォロワー950万超え!異次元の美貌と表現力で感動を与える中国美女レイヤー・小柔SeeU【写真18枚】

    【コスプレ】総SNSフォロワー950万超え!異次元の美貌と表現力で感動を与える中国美女レイヤー・小柔SeeU【写真18枚】

  3. 憶えてる?「家庭科のドラゴン」コミケにまさかの出展へー男子小学生の記憶に刻みつけられた“あの裁縫セット”がC104企業ブースに降臨

    憶えてる?「家庭科のドラゴン」コミケにまさかの出展へー男子小学生の記憶に刻みつけられた“あの裁縫セット”がC104企業ブースに降臨

  4. 【コスプレ】初音ミクの幻想的なツインテールに話題集中!『FGO』楊貴妃&『艦これ』島風も美しい、世界的中国レイヤー小柔SeeUまとめ【写真23枚】

  5. SeeU、Sherryなど中国人気レイヤー続々!「コミケ97」2日目美女コスプレまとめ(前編)【写真102枚】

  6. 中国人気コスプレイヤー小柔SeeUが『あつまれ どうぶつの森』擬人化!しずえ、フーコ、ウリ、どの姿が好き?【写真10枚】

  7. チリちゃんがカッコよすぎる…!アニメ「ポケモン」で四天王「チリ」が登場、ゲーム再現のイケメン投げポーズに何度でも恋に落ちる視聴者たち

アクセスランキングをもっと見る