
現在、全国的に品薄状態が続いているニンテンドースイッチ。ほとんどの販売店で入荷直後に売り切れるほどの人気ぶりを見せており、抽選販売に切り替えた店舗も少なくありません。
そこで、需要が高まっているスイッチの販売状況や、現時点で予約や抽選販売の申し込み等が行えるサイトなどの最新情報を、インサイドにて定期的にお届けします。まだ申し込んでいない受付先のチェックや申し込み方法を、こちらでご確認ください。
9月25日の状況─需要と供給に折り合いの兆しが
「ノジマオンライン」の抽選販売受付も9月24日で締め切られ、現時点での申込先は乏しい状況にあります。ですが、この状況そのものに変化の兆しが見え始めています。
スイッチファミリーの品薄には複数の理由がありますが、そのひとつは新型コロナウイルスの影響による生産性の低下です。しかし、時間の経過に伴い、「生産状況は回復に向かっている」との報告が任天堂から寄せられています。
生産状況の回復が市場に反映され始めたのか、抽選販売における倍率はこのところ大幅な低下を見せています。「ヨドバシ・ドット・コム」では、2桁の当選倍率が長く続いていましたが、直近では4倍とかなり押さえられた数字になっています。「ノジマオンライン」の抽選販売も、ほぼ1桁まで下がっており、一時期と比べるとはるかに当選しやすくなっています。
【関連記事】
ヨドバシ・ドット・コム、9月14日~15日実施の「スイッチ本体」抽選倍率を公開―ネオンモデルが4倍に落ち着く
Amazonなどの先着販売スタイルの通販サイトでは、購入機会が増加傾向にありますし、一部の店頭ではスイッチファミリーが直接販売されているといった情報も。確実に入手できる段階まではまだ進んでいませんが、品薄状態の解消は徐々に近づいているのかもしれません。
■Amazon.co.jp
・ニンテンドースイッチ本体 Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド
・ニンテンドースイッチ ライト本体 グレー