人生にゲームをプラスするメディア

ゲームに動画など“作ってみること”が得意なマルチクリエイター!VTuberグループ「MON✞PANI」のリーダー「ますおくん」にインタビュー

「INSIDE 単独インタビュー記事 掲載権争奪戦!」で見事勝利を収めたVTuber「ますおくん」。知られざる彼の素顔に迫ります。

その他 VTuber
PR
ゲームに動画など“作ってみること”が得意なマルチクリエイター!VTuberグループ「MON✞PANI」のリーダー「ますおくん」にインタビュー
  • ゲームに動画など“作ってみること”が得意なマルチクリエイター!VTuberグループ「MON✞PANI」のリーダー「ますおくん」にインタビュー
  • ゲームに動画など“作ってみること”が得意なマルチクリエイター!VTuberグループ「MON✞PANI」のリーダー「ますおくん」にインタビュー
  • ゲームに動画など“作ってみること”が得意なマルチクリエイター!VTuberグループ「MON✞PANI」のリーダー「ますおくん」にインタビュー
  • ゲームに動画など“作ってみること”が得意なマルチクリエイター!VTuberグループ「MON✞PANI」のリーダー「ますおくん」にインタビュー
  • ゲームに動画など“作ってみること”が得意なマルチクリエイター!VTuberグループ「MON✞PANI」のリーダー「ますおくん」にインタビュー
  • ゲームに動画など“作ってみること”が得意なマルチクリエイター!VTuberグループ「MON✞PANI」のリーダー「ますおくん」にインタビュー
  • ゲームに動画など“作ってみること”が得意なマルチクリエイター!VTuberグループ「MON✞PANI」のリーダー「ますおくん」にインタビュー

5月17日~5月23日にかけてインサイドがSHOWROOMで開催した「INSIDE 単独インタビュー記事 掲載権争奪戦!」。ゲーム配信でのギフティングポイント獲得数を争った本イベントでは、見事にVTuberの「ますおくん」がランキング1位を獲得しました!

ぴょこんと跳ねた青い髪型がチャームポイントのV-WaVE所属/SRVG所属の「ますおくん」。そんな彼が配信で心がけていること、または今後の展望とは?本記事ではその魅力に迫ります。

――まずはじめに自己紹介をお願いします。

ますおくん魚系VTuberの「ますおくん」です。得意分野は、動画制作だったり、ゲーム制作だったりと“作ってみること”がすごく得意です。例えば、歌ってみた動画も10本以上は制作していて。VTuberさんのLive2Dや3Dモデルなども制作したことがあります。

元々は個人配信をしていたんですけど、2021年1月初頭に「MONPANI」という5人組VTuberグループを立ち上げ、それ以降はグループでのYouTube配信を中心に活動しています。

――「MONPANI」としてゲーム実況などの活動をされているのは拝見しているんですが、デビュー当初は「ますおくん」というお名前のとおり、「鱒」の姿をしていましたよね?

ますおくん今もその姿を全然出してないわけじゃないですよ(笑)。「鱒」になったきっかけはよく覚えていないんですけど……なんかあったんでしょうね。それから人型になって、そっちの路線に行ったら行ったで意外とウケが良かったりして。ちょっとそれで二転三転して、迷走しながら使い分けています(笑)。

――迷走しちゃっているんですね(笑)。先ほど“作ってみること”が得意とのことでしたが、ご趣味についてはいかがですか?

ますおくん趣味といえば、やっぱりゲームです。それこそ色々なジャンルをプレイしてきましたが、一番好きなタイトルは『ポケモン』ですね。もともとガチ勢で、厳選や対戦をやり込んでいたんです。とはいえ最近はVTuber活動が忙しくてあまり着手できていない…と考えると、一番熱中しているものは“今の活動”と言った方が正しいかもしれません。

「自分が作ったもので、人を驚かせたい」という欲がありまして、力を入れて動画などを作っていますね。

――今回のイベントに参加しようと至ったきっかけを教えて下さい

ますおくんこのイベントの開催時期が5月17日でしたよね。ちょうどその頃に、僕がモデリングをしたVTuberの「白雪こころ」ちゃんが誕生日を迎えるにあたって、ゲームを作ってあげたんです。そのゲームを宣伝したかった、というのが理由ですね。

というのもこのゲームは、白雪こころちゃん向けに作ったモノではあるんですけど、色んな方々に参加してもらったんですよ。VTuberさんやリスナーさん総勢56人に、登場人物として協力いただいています。GW中に突貫で作ったゲームなのですが、全編通してやると多分8時間くらいかかる大作なので、「こんなことやってるよ!」というのを知ってもらいたいなと。

――それはすごいですね!そのゲームはどういった内容なんでしょうか?

ますおくんジャンルはSRPGで、『ファイアーエムブレム』をもじった『ココロエムブレム』というタイトルです。

【『ココロエムブレム』あらすじ】
ここはきゅーこんず王国。王国の王様・白雪こころと、きゅーこんずの民は今日も楽しく麻雀中!
そんな平和もつかの間。王国に謎の侵略者が現れ、王国が乗っ取られちゃった…。
56人のきゅーこんずを仲間にして、奪われたきゅーこんず王国を取り返そう!
臆病なこころが仲間とともに成長する、ハート(こころ)フルストーリー!


システムは僕が作っているんですが、シナリオに関しては「白雪こころ」ちゃんのビジュアル担当で、彼女と一緒に活動している「白雪ましろ」ちゃんに作成してもらいました。扉絵に関しては、「MONPANI」の絵が描けるメンバーにお願いしています。

白雪こころさん/白雪ましろさん

前述の通り、誕生日に間に合わせた作品なので完成形ではありません。残っているバグをクリーンアップしているところなんですけど、折角たくさんの人に参加いただいているので、最終的にキレイな形になったら配布したいなと思っています。

――ゲーム制作にあたって、どのようなツールを使用されたんですか?

ますおくん「SRPG Studio」ですね。こちらは名前の通りSRPGゲームを作るのに特化したツールで、すごく使いやすいです。過去には「RPGツクール」でも、例えばノベルゲームなどを作ったことがあります。

――『ファイアーエムブレム』をパロディされているということは、“失ってしまった仲間は戻ってこない”といった要素も盛り込まれているのでしょうか?

ますおくんそうですね。VTuberさんやリスナーさんに参加してもらっていますが、やっぱりそこは厳しくしたいですね。まぁ、56人以上キャラクターがいるので、人員が足りなくなることはないかと思います。

――やはり、それは大事な要素ですよね(笑)。話は変わりますがイベント参加中、または普段の配信時に心がけていることについて教えてください。

ますおくんゲーム配信を推奨していた今回のイベントに関して言えば、自分が一人で遊ぶのではなくて、リスナーさんも参加しやすいタイトルを積極的にプレイするようにしましたね。かつ細かく区切って配信することが多かったので、短いスパンでも面白いタイトルを探した結果、『どうぶつタワーバトル』に行き着きました。“合言葉式でマッチングできる“のも良かったですね。

「リスナーさんも楽しんでもらう」というのは常日頃から、一番気をつけているところかもしれません。

――なるほど!いまお答えいただいたのは配信全体に対してかと思いますが、配信内での“トーク”に絞るとコツなどはございますか?

ますおくん僕のスタイルというと、間髪入れない感じで話していますね。間を置かずに“勢い”で話し続けること推奨したいと言いましょうか。

できるだけ無音は作りたくないけど、不自然な会話じゃなくて、引き出しをどんどん開けていくような……そんな形の喋り方ができたら良いんじゃないかなと思いますね。どうしても引き出しが無くなってしまうことはあるものの、これが“たまに出せる自分の技”かな!と。ちなみに巷では僕を「雑談王」と呼ぶ人もいるようです(笑)。

――そんな配信を見ているリスナーの方々はどんな方が多いですか?印象に残っている方がいれば、併せて教えてください。

ますおくん実はVTuberさんが見てくださることが多いんですよね。一般的なリスナーさんも勿論見てくれるんですけど、VTuberさんの方が数は多いかもしれません。SHOWROOMで言うと、一番見に来てくれるのは「白雪ましろ」ちゃんと「白雪こころ」ちゃんですね。なので、印象に残っているリスナーさんというと、僕の中ではその二人になっちゃうんですよ。

――本当に仲がいいんですね!

ますおくんそうですね。その二人とプラス何人かで、『Among us』などで遊ぶこともあって、確かに仲は良いかもしれないですね。今回のイベントでは全枠では?ってくらいに見に来てくれたので。二人にはすごく感謝しています。

ちなみに僕が一番最初に、SHOWROOMに足を踏み入れて参加したガチイベが『ブイブイブイテューヌ』というゲームの出演権を争うものだったんですね。そのイベント(新規枠)には、ましろちゃんも参加していて、結果は僕が4位。ましろちゃんは2位だったんですけど、彼女は審査員賞を獲得しまして。

――かつてはライバルだったんですね。それがどうして現在のような友人関係になったのでしょう?

ますおくんさらにましろちゃんはデビュー時期と、誕生日が2月22日と同じなんですよ。すごく縁があるなと思います。それから仲良くなって、モデリングなどを手伝わせていただいているという経緯なんです。

余談ではありますが、こころちゃんは「ヴィレッジヴァンガード」さんの公式アンバサダーに、一番最初になった女の子でして……それで公式サイト内の記事で、僕を紹介してくれたりして。なんというんでしょうか、コッチがこうしたことに対して向こうはもっと返してくれる……みたいな、それでこっちもなにかしてあげたいとバトンが繋がっているから、今こんな機会を得られているかもしれませんね。

――とても素敵な関係ですね!ありがとうございます。ところで質問が戻ってしまうかもしれませんが、ますおさんが最近プレイしているゲームについて教えていただけますか?

ますおくん『ポケモン』が子どもの頃からずっと大好きなゲームと話しましたが、最近だと『ポケモンユナイト』ですね。あぁ、面白いわーって。それとゲーム全般好きなので、Steamのインディーズも遊んでいますよ。

――そのなかには「これは、他の人はやってないぞ!」というタイトルなども?

ますおくん僕が流行らせたいなと思っているのが、『Nuclear Throne』というゲームですね。日本だとマイナーだと思います。というのも日本語翻訳がされていません。

『風来のシレン』のようなローグライクが好きなんですよ。本作もそのジャンルで、すごい鬼畜ゲーなんですよね。味方キャラはHPが多くても10程度しかないのに対して、敵の一発の与ダメが3くらいあるんですよ。しかも、回復アイテムが全然ないという状況のなか、どんどん階層を下っていかなきゃいけないんですけど、それまでの死亡率が高くて……。本当に「マゾゲー」ですね。もしかしたらマゾなのかもしれないですね、僕は。

――Steamのローグライクでは『HADES』が盛り上がっているなか、そんなに難しいゲームをプレイされているんですね。

ますおくん『Nuclear Throne』を流行らせたすぎて、2014年販売時のアーリーアクセスから遊んでいるんですけど。僕の周りの友人とか全然プレイしてくれなくて、「ゆっくり実況動画」まで作ったんですよ。好き具合は『ポケモン』に負けませんね(笑)。

――すごく熱量の高いお話で面白いです!ところで、ますおさんが公開されているアーカイブ動画でオススメの動画を一本挙げるなら、どちらになりますか?

ますおくんやっぱり今、僕の熱が「MONPANI」に向いているので、オススメするのであれば、その完成したキービジュアルの「お披露目動画」ですね。YouTubeでは緊張のせいか、ちょっと口が回っていないんですけど。色んな方々に見てもらえたっていうのもあって印象深いです。

――ちなみに「MONPANI」は今後はどういった活動を仕掛けていきたいですか?

ますおくん最終的な目標はまだ決まっていないんですが、漠然としたものであれば「有名になりたいな」と思っています。じゃあ有名になりたいならどうすればいいの?という問いかけに対しては、配信や動画をガンガン発信して、たとえばTwitterではタグ付けした「切り抜き動画」を活用して、より多くの人に見てもらえるように工夫するなど、あとは友好関係を広げることで、「MONPANI」というグループを有名にしたいという欲がありますね。

――ありがとうございます!少し表現を変えまして、「立ちたい舞台」はありますか?

ますおくんはい!?

――大きな例を挙げれば……「武道館」など。究極的に「MON✞PANI」が立っていたい場所ですね。

ますおくん立ちたい舞台……かぁ。立ちたい舞台……立ちたい舞台……じゃあ武道館です。あぁ、もう武道館です。なんとか死ぬまでには達成したいなって(笑)。

――いただきました(笑)。その大舞台に立てることを心から応援しています!では、最後に読者の方に向けてメッセージをお願いします。

ますおくん毎週の水・金・土曜は、「MONPANI」の定期配信日で、色んなゲーム配信をしています。色んな面白いゲームを遊んでいますので、ぜひ遊びに来ていただきたいなと思います。

それともう一つ、何回か名前が上がった「白雪ましろ」ちゃんと「白雪こころ」ちゃんによる「ましころチャンネル」というのもありまして、これも必見ですね。こちらには『こころエムブレム』の実況配信をしたアーカイブ動画もありまして、約9時間というちょっと長い時間なので見るのは大変ですが、お手すきの際にぜひ見ていただけると嬉しいです!



見事イベントで1位を勝ち取ったますおくん。色々な“モノづくり”が得意な彼が武道館の舞台へと立てるのか、今後の活躍に要注目です!

「ますおくん」YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCOl7q7N4kQ0ha6wbfzXTtfA
「ますおくん」Twitterアカウント:https://twitter.com/masuokun0123

《ジュイス内藤》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

    『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  3. 「桜ミク」と弘前・函館市がコラボする観光キャンペーンが4月13日よりスタート!可愛さ満開の記念ビジュアルに注目

  4. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  5. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  6. どん兵衛新CMが『ポケモン』尽くし!サトシ&リーリエ担当声優の共演を、ポケカイラストレーター・さいとうなおき氏が描く

  7. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る