
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。
今回は条件を満たすことで650%ダメージという、過去最大の520%を大きく更新したと話題の「守護神の戦笛」装備がテーマです。
ちなみに“笛”とありますが、分類はオノ装備です。「じげんりゅう」装備あたりから、だんだん何でもありな雰囲気になってきましたね。扇装備でブーメランでしたし、現在実装されている「封印されし大賢者」は見た目が本ですが杖扱いです。かつては、カンダタトマホークという名のブーメランもありました。
とはいえ、武器はとにかく性能が大事。早速確認していきましょう!
サブスキルはサポートと11章の周回で活躍!

初実装となる超やいばくだきは、敵を攻撃しつつたまに相手の攻撃力を下げるという、サポートに便利なスキルです。元々やいばくだきというスキルがありましたが、これの上位版ですね。物理攻撃がメインの敵が相手なら、様々な場面で活躍しそうです。
ただやいばくだきは、元々バトルマスターの職業固有スキル。このスキルが活躍するのは海賊やパラディンで使う時でしょう。
ヒートボルテックスは敵全体にギラ体技200%+無属性100%(物質系は300%)という系統特攻がついた全体攻撃です。物質系が多く出るほこらやクエストはもちろん、11章はギラとヒャドが有効属性なので、周回狩りでも大活躍!
2021年の4月27日に10章が追加、2021年の11月8日に11章が追加されたことを考えると、12章がくるのはまだまだ先なはず。ギラ全体攻撃が不足している人にはありがたいスキルですね!
ただし周回で使う際は、メタル系処理スキルがついていない点、物理攻撃なので必中でない点という気掛かりもあり、過去装備の「はおうのオノ」や、「闇の覇者の竜鞭」よりは劣ります。以前配布された「キーファの剣」と合わせるなど、あくまでもサブスキルとして認識しておきましょう。
いきなりスキルは呪文耐性を3ターン上げる!

非常にシンプルで分かりやすい効果ですね(笑)。3ターンと効果が長めであり、短期決戦になりやすいほこらで活躍すると思います。
すてみや戦鬼解放でHP管理が必要なバトマス、パラディンガードが発動するパラディンとも相性が良いです。周回時に必要なスキルではないので、都度オフにしておきましょう。
メインスキルは最大650%!過去最高火力を大幅更新

通常時500%、最大650%という火力はドルマに限らず全ての武器の中でNo1の火力です!カウントという効果が分かりにくかったのですが、お知らせに詳しい詳細がありました。

つまり1ターン目からずっとガーディアンインパクトを使った場合、以下の流れになります。
1ターン目→500%
2ターン目→500%
3ターン目→500%
4ターン目→650%
5ターン目→500%
6ターン目→500%
7ターン目→650%
4ターン目にリセットされ、同時にカウントが再スタートするのが良いですね。このスキルの長所と短所は以下の通り。
【長所】
・650%の火力を出す条件が達成しやすい。例えばマスタードラゴンの槍はHPが半分以下と調整が難しい。
・通常時でもドルマ単体500%は非常に強力。
・カウントを進めてる間は他の行動をすることが出来る。
【短所】
・650%火力を出せるターンに敵の状態異常攻撃などによって、ガーディアンインパクトを使えない時がある。
・物理攻撃なのでミスする可能性がある。
・4ターン目でガーディアンインパクトを発動しなかった場合、カウントがリセットされる。
つまり4ターン目、7ターン目、10ターン目~の最大火力650%をしっかりと活かすこと、カウントを持続させることが大切なわけです。攻撃ミスを無くす為にアームライオンのこころで、きあいためを使っておきましょう。
バトマス、及びパラディンの理想的な行動サンプルは以下の通りです。
【バトマスで使う場合】
1ターン目→ガーディアンインパクト(500%)
2ターン目→すてみ
3ターン目→きあいため
4ターン目→戦鬼開放、ガーディアンインパクト(650%)
【パラディンで使う場合】
1ターン目→ガーディアンインパクト(500%)
2ターン目→騎士道精神
3ターン目→きあいため
4ターン目→ガーディアンインパクト(650%)
ただこの行動パターンだと、敵の状態異常攻撃でガーディアンインパクトを使えない可能性が出てきます。最近の敵はふきとばしや眠りなど、色々やってきますからね。そんな時は、2ターン目にまもりのたてを使うのも手でしょう。
そして、このパターンで上手く活用したいのがスーパースターのアンコールです!アンコールによる行動でもカウントは進行するため、全力でサポートすることで武器の効果を最大限に活かせるのです。
他にもパラディンのかばうを使うという方法もありますが、スーパースターのアンコールはショータイムによるバフ効果も狙えます。状況に応じて使い分けましょう。
単体高火力武器が出る度にアンコール戦法が非常に有効になってますね。アンコールはスーパースターのレベルを40にすると覚えるので、育成をおすすめします。アンコールさえ覚えてしまえばそこまで高レベルにする必要ありません。育成に対しての戦力アップが非常に大きいです。
ちなみに実際にゆずみんが考察している動画がこちら。
守護神の戦笛は引くべきか?ドルマ武器の法則について考えたらここは・・・
https://youtu.be/4-5RHE6v6xQ
守護神戦笛ガチャ106連にて悠久の時を迎える田んぼ勇者と運営に氷魔の結界
https://youtu.be/XcOq_ZWY768
正直500%の単体火力というだけで非常に強力な装備です。ドルマ武器はSP装備になく、過去の配布武器も真夏のそろばんくらい。不足している人はぜひ狙いましょう!
また月末にはいよいよ、豪氷の四天王グリザードがやってきます。初の星4メガモンということもあって、かなり手強いことでしょう…!この装備の防具にそれぞれグリザードへの特攻効果がついているので、防具だけでも揃えたいところですね。
ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)
「ゆずみん」YouTubeチャンネル