2月6日、千葉県・幕張メッセにて、プロアマ問わずに制作したフィギュアなどを展示・販売する大規模造形イベント「ワンダーフェスティバル 2022[冬]」(WF2022冬)が約2年ぶりにリアル開催されました。インサイドでは、出展メーカー各社の物販・展示、出展したディーラーの物販・展示、会場を彩ったコスプレイヤーを多角的に取材。
本稿では、「タイトー」ブースで展示されていた『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』ライザ(白水着ver.)1/6スケールフィギュアを速報写真レポートでお届けします。


同日の会場内でも、一際長い撮影待機列を作った同フィギュア。大好きな“あの” キャラクターの「一番輝いている瞬間」を切り取ったかのような、精霊のように美しく、愛らしいフィギュアを製作するフィギュアブランド「spiritale(スピリテイル)」の新作です。前作『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』から3年後が舞台で、少し大人びたライザが、眩しすぎる水着姿で登場しました。


イラストレーター・トリダモノさんによって描かれた、ライザの天真爛漫な表情や、健康的なボディなど、魅力を余すことなく再現。とくにこだわったポイントは、水着に包まれた身体と、くびれたウエストの美しい対比、印象的なふとももの造形です。あえてシンプルなデザインの水着が、ライザの魅力を引き立てています。
※「ワンダーフェスティバル 2022[冬]」の企業ブースで展示物は監修中・企画進行中のものがあり、仕様変更されることがあります。
撮影:乃木章(Twitter:@Osefly)