※本診断は、パッチ6.08時点でのジョブ性能を基準として作成しています。
「機動力よりも火力優先!」
あなたへのオススメは「遠隔魔法DPS」ジョブ

高ダメージを叩き込むためには、ある程度の移動制限もやむを得ない……と考えるあなたには、詠唱による移動制限と引き換えに瞬発的な高ダメージを与える遠隔魔法(キャスター)DPSジョブがオススメです。「暁月のフィナーレ」リリース時点では、特殊なリミテッドジョブを除くと3つの遠隔魔法DPSが実装されています。
呪術士から派生するジョブ「黒魔道士」は、数々の強力な攻撃魔法を絶え間なく繰り出す、魔法職の代表的な存在です。高いダメージを叩き出す火属性魔法と、MPの自然回復速度を大きく上昇させる氷属性魔法を駆使することで、事実上無制限で魔法攻撃を行うことが可能です。
巴術士から派生するジョブ「召喚士」は、その名のとおりさまざまな召喚獣を呼び出して戦います。パッチ6.0で大幅な仕様変更がなされ、「イフリート」「タイタン」「ガルーダ」「バハムート」「フェニックス」といった、FFシリーズではおなじみの召喚獣を主体とした魔法攻撃を展開できるようになりました。かつては煩雑というイメージが強いジョブでしたが、現在は継続ダメージの撤廃など、使用感が大きく変わっています。
「赤魔道士」は、特性「連続魔」が強みのジョブです。詠唱を伴う魔法を実行すると、次の1回に使用する魔法を詠唱なしで使用できます。多くの場合、詠唱時間が長い「ヴァルサンダー(ヴァルサンダガ)」「ヴァルエアロ(ヴァルエアロガ)」「スキャッター(インパクト)」「ヴァルレイズ」に合わせます。通常時は魔法攻撃を主体として戦い、「マナ」の蓄積量が溢れる前に「コル・ア・コル」で敵に急接近し、ウェポンスキルで強力なコンボ攻撃を繰り出すのが基本の戦い方です。
火力を大事にしたい人は黒魔道士、FFシリーズらしさを満喫したい人は召喚士、パーティーへの貢献度も大事にしたい人は赤魔道士がオススメです。
前衛としてパーティーを引っ張る! 後方支援役としてパーティーを支えたい! パワーでガンガン攻めたい! 味方をサポートしつつ、機動力も重視!