コナミデジタルエンタテインメントがPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Steam/ニンテンドースイッチ/スマホで配信する『遊戯王 マスターデュエル』。同作にて、4月4日から新カードが実装されます。
新たなテーマ「デスピア」や、シュールな「軍貫」などが盛り上がる中、ある1枚のカードにも注目が集まっているのをご存知でしょうか。それが、シンクロモンスター「フルール・ド・バロネス」です。
◆シンクロデッキを作るなら1枚は入れたい「フルール・ド・バロネス」
「フルール・ド・バロネス」は「遊戯王OCG」の環境でも大活躍している超強力カードです。いったい、その能力とは何なのでしょうか?早速ですが、その効果を公式サイトから引用してみます。
●チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の「2」の効果は1ターンに1度しか使用できない。「1」:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。「2」:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。「3」:お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを持ち主のEXデッキに戻し、そのモンスターを特殊召喚する。
えー、すみません。効果を記載しておいて今更ですが、これ解説いりますかね?
1ターンに1度フィールドのカードを破壊し、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に1度だけ無効化する上、スタンバイフェイズにEXデッキに戻して墓地のレベル9以下のモンスターを蘇生する。一切合財強いことしか書いてない、文句なしの化け物カードです。
除去と効果妨害を備えつつ攻撃力も3,000あるため、序盤の牽制から終盤のトドメまでどんなタイミングでも活躍できます。3つ目の効果も2番目の効果を使った後に、蘇生したモンスターを使って再召喚しても強いですし、蘇生したモンスターの効果を使いながら展開を続けるのも可能です。
◆こんなに強いのに、召喚条件も緩め!

どう考えても1体のモンスターがやって良いことではないのに、召喚に必要なのは「チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上」のみ。
基本的にシンクロモンスターは効果が強ければ強いほど、チューナーやシンクロ素材のモンスターに縛りが発生します。例えば、同じレベル10のシンクロモンスター「真閃珖竜 スターダスト・クロニクル」の召喚には、「Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上」が必要です。

しかし、「フルール・ド・バロネス」の場合、「灰流うらら」+「レベル7モンスター」や、「エフェクト・ヴェーラー」+「レベル9モンスター」等で出てきます。このため扱いやすさに関しては、かの「わくわくアーゼウス」にも匹敵するのではないかと思います。少なくともシンクロ召喚を使うデッキには、とりあえず1枚入れておいて大丈夫でしょう。

圧倒的な汎用性を持つこのカード、実装を知った人からは「なんでもありか」「強いことしか書いてない」「激アツやな」といった感想の他、遊戯王OCGのプレイヤーからは「ついに来てしまったかぁ」などのコメントも寄せられています。
とにかく、実装日の4月4日を待つといたしましょう。後、生成のためのURポイントは工面しておくと良いですね……。