ニンテンドースイッチ/Steam向けハンティングACT『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、「モンハン特派員 山田裕貴のサンブレイク開発潜入レポート」の第4回が公開されました。
「モンハン特派員」に就任した山田裕貴さんが開発現場に潜入し、本作の魅力や楽しさなどを伝えていくこの企画。第4回では初試遊「城塞高地 散歩篇」と題し、新フィールド「城塞高地」の実機プレイをお届け。城壁内部や樹液の沼など、最新映像では触れられなかった場所を巡ります。
とくに城壁内部では、妖しげな雰囲気の「棺」を発見。メインモンスター「メル・ゼナ」との関係性が示唆されたほか、ストーリーに関わることも明言されました。



このほかにも、疾翔けなしでも移行可能になった「壁走り」の実演や、新登場の小型モンスター「メルクー」と「オルギィ」の紹介、細かいところではオトモガルクの騎乗時間短縮なども披露。

後半には新モンスター「ガランゴルム」との戦闘もあり、特徴的な右腕に爆破属性、左腕に水属性という“二属性持ち”の戦いを見せてくれます。なお、ガランゴルムは「これで終わりじゃない」らしく、まだ“上”の状態があることも示唆されました。


さらに、双剣の新アクション「螺旋斬(らせんざん)」も紹介。モンスターの部位に鉄蟲糸を伸ばして高速接近、ドリルのように高速回転しながら切り裂く一転集中攻撃を行います。弱点部位に当てた場合、非常に強力とのこと。
これは『モンスターハンターダブルクロス』に登場した狩技「ラセンザン」がモチーフであり、公式も「シリーズ作品を遊んだ人には懐かしい技になっている」としています。
『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツ『サンブレイク』は、2022年6月30日に発売予定です。