人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモン』衝撃!キャタピーのまんまるお目々は“模様”だった!?

キャタピーのチャーミングな“目”を巡る考察。衝撃の真実は…

その他 特集
『ポケモン』衝撃!キャタピーのまんまるお目々は“模様”だった!?
  • 『ポケモン』衝撃!キャタピーのまんまるお目々は“模様”だった!?
  • 『ポケモン』衝撃!キャタピーのまんまるお目々は“模様”だった!?
  • 『ポケモン』衝撃!キャタピーのまんまるお目々は“模様”だった!?

ポケットモンスター 赤・緑』より登場している、いもむしポケモンの「キャタピー」。まんまるとした目がチャーミングで多くのトレーナーに愛されているのですが、実はこの部位を巡ってちょっとした説が唱えられているようです。

キャタピーの“目”は模様?

「キャタピー」は見た目や分類の通り、「イモムシ」がモチーフとなったポケモン。捕まえやすく成長も早いため、御三家に並ぶ初心者向けポケモンとされており、TVアニメ『ポケットモンスター』でもサトシが初めて自力で捕まえたのは「キャタピー」でしたね。

【公式】アニメ「ポケットモンスター」第3話「ポケモンゲットだぜ!」(アニポケセレクション)

そんな「キャタピー」の特徴といえば、顔の左右に位置するくりくりとした大きな黒目。それゆえ、何かと嫌厭されがちな「むしポケモン」の中でも、「キャタピー」は一線を画した人気を誇っているようです。

しかしその一方で、「キャタピー」の目を巡って、実は「模様なのでは?」という説が唱えられている様子。たしかに、モチーフとなったと思われるアゲハチョウの幼虫の頭部にあるものは、目ではなく模様なのだそう。

また、その説の根拠として『ポケットモンスター X・Y』のふれあい機能「ポケパルレ」で観ることができる「キャタピー」の寝姿が挙げられていました。実際にチェックしてみると、閉じたり瞬きしたりという動きは見られなかったので、もしかすると本当に目ではないのかも?

ただ、アニメなどでは当該部位を目として扱っているケースも。たとえば、TVアニメ『ポケットモンスター』第3話で寝姿を披露しているのですが、模様の中に目が描かれています。

つまり、一概にどちらかと断定することはできず、謎は深まるばかり。いつの日か真実が語られる日は来るのでしょうか…?


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

    『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  3. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

    エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  4. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  5. 「桜ミク」と弘前・函館市がコラボする観光キャンペーンが4月13日よりスタート!可愛さ満開の記念ビジュアルに注目

  6. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る