
ガンダムシリーズのキャラクターが多数登場するゲーム『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト』にて、“オルガ”が参戦。ネットの一部では「止まるんじゃねぇぞ…」で有名なあの人が想像されていましたが、実際にはとんだ人違いだったようです。
から騒ぎを呼んだ2人の「オルガ」
8月2日のアップデートでは、新機体「カラミティガンダム」とエクストラ機体「インフィニットジャスティスガンダム(ラクス搭乗)」が参戦。そこで「カラミティガンダム」のパイロットとして、「機動戦士ガンダムSEED」のオルガ・サブナックも登場しました。
元々アップデート情報は、7月23日に配信された公式イベント「EXバトルステージ #3」で発表されたのですが、その際には同じ“オルガ”つながりということで、アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のオルガ・イツカが脚光を浴びることに。SNSなどでは、「クロブにオルガ参戦…ってオルガ違いやん」「なるほど!クロブに“オルガ”が参戦するわけだ!」などとネタにする人が現れたようです。
オルガ・イツカといえば、主人公たちの兄貴分的存在である「鉄華団」の団長。物語的には、かなりの重要人物です。しかし作中ではほとんどモビルスーツに搭乗していないため、ゲーム作品などでは影が薄かった印象。本当にプレイアブルキャラクターとして参戦していれば、お祭り騒ぎとなったはずですが、今回の主役はオルガ・サブナックでした。

「SEED」世代のファンは大興奮!
とはいえ、オルガ・サブナックもまた「鉄華団」団長に負けないほどの名キャラクター。「外すなよ、下手くそォ!」「落ちろォォォォ!」と、こちらも豊富な名言がある上、担当声優は今をときめくムード歌謡コーラスグループ「純烈」の小田井涼平さんです。

さらに今回実装された内容は、「機動戦士ガンダムSEED」と「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場した機体のリフレッシュ調整やモデル改修など、まさに“SEED尽くし”。TVシリーズ放送20周年及び、劇場版の制作決定を記念した連動企画です。オルガ・サブナックの操るカラミティガンダムの参戦も、その一環ということでしょう。
「機動戦士ガンダムSEED」シリーズのファンにとって、たまらないアップデートであることはたしか。なんなら“オルガ”ファン同士の交流も期待できるかも…?