日本のコスプレイヤーはオタク層に止まらず、SNSや雑誌のグラビアページ、テレビなどで見かける頻度が増えて一般の方にも周知されるようになってきました。
例えば、Twitterでも一昔前は、フォロワーが万単位のコスプレイヤーはごく僅かだったのに対し、今ではフォロワーが数万~数十万単位の方を何人も見かけることができます。それだけコスプレイヤーの数も増え、注目度が高まった中、SNSで反響が大きい、イベント集客ができる、いわゆる“人気”コスプレイヤーの秘訣はどこにあるのでしょうか。
答えの一端としてクオリティーの高いコスプレを披露するだけでなく、定期的に発信するアクティブさが求められます。

今回ご紹介するコスプレイヤー・しょこらさんは、コスプレを本格的に初めて2年6ヶ月という速さでTwitterフォロワー数が約30万に。
物心がついた頃からアニメやゲームを嗜み、二次元の美少女が大好きなオタクだったそうで、普段は会社員として働きながら週末にコスプレ活動をしています。仕事の合間にも、自撮りとは思えない高クオリティーな宅コス(自宅でコスプレ)写真を毎日欠かさず投稿し、動画公開、同人写真集頒布、ファンとの交流、さらに最近はイベント参加や公式コスプレイヤーとしてのお仕事も増えるなど、活動が非常にアクティブです。しょこらさんの魅力に迫るため、アクティブさの理由を訊きました。
平日は会社員、土日はコスプレイヤー!生粋のオタクでアニメの美少女キャラが大好き
――平日はお仕事で土日が休みとのことですが、コスプレ活動の頻度を教えてください。
しょこら:月によってバラバラですね。仕事が休みの日にまとめて宅コスしたり撮影に行ったりしています!ただし、Twitterの画像は毎日アップロードするようにしています。たまーに撮影会にも出ています!
詳しく言うなら、平日は仕事が終わってからウィッグの作成や動画編集、画像加工、SNS投稿などをして、土日やお休みの日は自撮りやスタジオ撮影に行ったり、イベント参加したりしています!
割と最近はスケジュール詰め詰めですがコスプレ楽しいです。まだまだやれます!

――今でも基本は宅コスですが、スタジオ撮影との使い分けはどのように決めていますか?
しょこら:背景を活かした撮影がしたいとか、バチバチに決めた写真をしっかり残したいなと思うときはスタジオで撮っています!
本当は全部スタジオで撮りたいのですが、いかんせん衣装の量が多すぎて・・・全部をスタジオで撮るとなると毎週外出必須になってしまうので、欲を必死で堪えています(笑)。

――ちなみに、どんなキャラだとコスプレをしたくなるのですか?
しょこら:んーーー好きな作品やキャラはなんでもやりたくなりますね。ロリでもお姉様でもやってしまうので、好みの幅が広すぎて絞るのが難しい!美少女ならどんなキャラでもそれぞれ色んな良さがあるので好きです!

――フォロワーが30万ですが、ご自身が広く知られたきっかけのコスプレは何だと思いますか?
しょこら:初めて沢山見て頂けたと実感したのは、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』マリのピンクプラグスーツです!初めて一万いいねを頂いた思い出の写真です!見てくれた皆様本当にありがとうございます!!
――実際、いつも自撮りのクオリティーが高いですし、最近は背景にカラーライトを使うようになりましたね。
しょこら:自撮り用のライトは今年から導入しました!自宅の壁がクリーム色に近くて、画像を投稿した際に暗く写るのがどうにかならないかなと思い、カラーライトを背景に使用するようにしています!衣装やキャラクターの色を活かした背景の色を作れるように毎回試行錯誤しています。
――これまで新型コロナウイルス感染症の影響はありましたが、今年はイベントに参加する機会が増えた印象です。
しょこら:普段は宅コスメインなので、つい最近までイベント参加は苦手な方だったのですが、友人に併せをしてもらったり、会場で見かけて好きになりました!と声をかけてもらったりする事も増え、楽しさが今さら分ってきました。なので、今後はもっと参加の機会を増やしたいなぁと考えてます!お気軽に会いに来てくださいね!

様々なメディアを通してファンに、もっと親近感をもってもらいたい
――ゲーム生配信、歌ってみた、YouTubeでの動画配信と、様々なチャレンジを見せています。限られた時間の中で負担も大きいと思いますし、勇気もいると思います。どういった狙いがあるのでしょうか?
しょこら:正直に包み隠さず言うと、接触効果を利用して皆さんにしょこらを好きになってもらう事が狙いです。好きになってください!
あとは、静止画だといまいち親近感が湧かないかなーと思ったので、もっと皆さんにとって身近な存在になりたいと言う想いがありました!
ありがたいことにYouTubeの更新を増やしてから、ファンクラブに入会してくださる方も増えていて・・・とッッっても嬉しいです。ありがとうございます!
――驚いたのがYouTubeチャンネルで、ご自身の写真加工過程を公開したことです。基本的には、加工前の顔は見せたくないという考えるコスプレイヤーが多いと思うのですが・・・
しょこら:加工の方法は、純粋にコスプレイヤーさんやカメラマンさんに参考になればいいなと思って作ってみました。自分自身コスプレを始めたばかりの頃はどう加工していいのか分からず、中々上達しなかったので少しでも参考になればなぁと!

――ご自身のセルフプロデュースとして、ファンを盛り上げるような「しょこらを独り占めにするチャンス!」といった声かけが印象的です。しょこらさんはあまりキャラ作りしていない気はしつつも、コスプレイヤーとしてのご自身をどのようにコントロールしていきたいと考えていますか?
しょこら:元々ポジティブっていうのもあるのですが、つぶやきや呼び掛けはプラスな発言をして行きたいなと思っています。明るさは周りに伝染するなと思うので!自分もフォロワーさんのリプなどポジティブな言葉にいつも励まされて元気になります(いつもありがとう)!!普段の活動で少しでもエネルギーをお返しできているといいなぁ。
――最後に、ご自身が今後コスプレイヤーとしてどんな方向に進みたいとお考えですか?コスプレ以外のチャレンジも増やしていきますか?
しょこら:コスプレを通して作品を好きな気持ちを呼び起こせたり、皆さんのオタクの血を騒がせたりできるような写真をもっともっと作っていきたいです(笑)!
私自身、二次創作を見ている時は幸せな気持ちになるので、皆さんにも少しでもぽかぽかした気持ちになって頂けたら嬉しいです!頑張ってもっとクオリティ上げます!!!
さらに、今後はコスプレイヤーの本体としてのしょこら自身も、皆さんにとって身近な存在になれるように色々な発信などをチャレンジして行きたいと思います。
これからもよろしくお願い致します!!

Instagram:chocolatcos0
ファンクラブ: https://fantia.jp/fanclubs/181829
Booth: https://chocolat00.booth.pm