先日発表された最新トレイラー「Stories from the Outlands: Last Hope」にて、新シーズン「エクリプス」の11月2日の実装が公開された人気バトロワFPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』。その目玉情報である新レジェンド「カタリスト」はトランス女性として形作られたキャラクターであることが、トレイラー内で明かされています。
トレイラーではカタリストがランパートとの会話を通して自身の過去を語る様子が映し出され、故郷での出来事とハモンドとの因縁、友人との別れや磁性流体との出会いを描きます。その中で彼女がトランス女性として多くの困難を乗り越え、強く成長する糧となったことが示唆されています。

海外メディアGamesRadarによるRespawnのリードライターAshley Reed氏へのインタビューで、氏はカタリストを彼女への敬意と尊厳をもって設計したと語っています。開発陣はトランスジェンダーのRespawn従業員、LGBTQメディア擁護団体GLAADのトランスジェンダーの代表者、そして本キャラクターの声優を務め自身もトランス女性であるMeli Grant氏と密接に協力して、彼女のキャラクターを形作ったとのこと。また、カタリストが「避けられないトランスジェンダー」である点を曖昧にせず伝えたいという強い思いも語り、5分のトレイラーでの描写に苦心したそうです。
担当声優のGrant氏も「人生を変える経験でした」と語り、開発陣がいかにカタリストや彼女自身に対して寛容で敬意を払っていたかを伝えています。また自身のTwitter上でも、本キャラクターを演じることへの最大限の感謝を示しています。
『Apex Legends』におけるトランスジェンダーキャラクターは初登場ですが、本作にはこれまでにも、ノンバイナリーのブラッドハウンドを始めとする様々なジェンダーのキャラクターが登場しています。
また他作品では、捏造回答などでも波紋を呼んだ『ギルティギア ストライヴ』のブリジットや、トランスジェンダーキャラクターの作成も可能であることが発表された『ホグワーツ・レガシー』なども登場しており、ゲームにおいても多様なジェンダーの表現が取り入れられ始めていることが感じ取れます。

新シーズン「エクリプス」は11月2日に実装予定です。