
現在、ゲームファンたちを夢中にさせている育成シミュレーションゲーム『ウルトラ怪獣モンスターファーム』。同作が人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」と意外なシンクロを見せていたとして、大きな話題を呼んでいます。
「逃げ恥」主題歌で怪獣を生成すると…?
同ゲームでは楽曲の名前を入力することにより、怪獣を生成できるシステムが存在。そして生まれる怪獣と楽曲の間には、何かを“狙った”ようなシンクロが生じることも珍しくありません。
話題を呼んでいるのは、声優・中村悠一さんとゲームライター・マフィア梶田さんによる配信番組「わしゃがなTV」。10月21日の配信で『ウルトラ怪獣モンスターファーム』をプレイしたところ、意外な展開を迎えました。
最初の怪獣生成では、「わしゃがなTV」にゲスト出演したこともある歌手・俳優の星野源さんの楽曲を取り上げることに。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌である「恋」で生成を試みると、怪獣「ラッキーダダ」が誕生します。
「ラッキーダダ」は、人間のようなシルエットでお馴染みの“三面怪人”ダダの一種。蝶ネクタイに縦ストライプの服を着たような独特の模様で、どことなく星野さんとのシンクロを感じさせるデザイン。なにより名前が新垣結衣さん、すなわち“ガッキー”とニアミスしていました。

配信の中では当然そのシンクロ具合が話題になり、マフィア梶田さんは「ガッキーダダってこと!?」と反応。すかさず中村さんは、怪獣の名前を「がっきぃ」と設定します。その後も「がっきぃ」がウルトラマンと共闘するなど、さまざまな見どころが繰り広げられました。
「ラッキーダダ」とガッキーの交差は偶然なのか、はたまた意図的なものなのか。謎めいた『ウルトラ怪獣モンスターファーム』の世界に、興味が尽きません。